あっけなく完了

先週末は季節外れの(?)台風10号の影響で、セブ・タグビララン間の高速艇が欠航してしまい、一部ツアーもキャンセルとなってしまいました・・。

他に9号や11号も出ており、こんな時期に立て続けに3つも台風が発生することも意外ですし、10号については、セブやボホールなどの中央ビザヤ地域からは結構離れていた(その割に風は強かった)のに、高速艇が止まってしまうなど、予期せぬことが起こるものだとしみじみ感じました。

特にツアーについては、台風情報が本当に重要なので、今後も油断せずに情報収集とその対応を進めていかねばと思っています。


さて、やたらと時間ばかり掛かってきた、観光省の認定手続きですが、先日、ようやく認定証をいただくことができました。感謝です!!

既に先月のうちに担当官の現場査察をクリアしており、基本的には役所側の処理待ちの状態でしたが、残る認定手続きに関する費用の支払いについて連絡があり、最後の必要書類と併せて支払いを済ませたところ、それと引き換えで認定証をいただきました。
てっきり支払い後の領収書(発行までに時間が掛かる)と一緒に認定証がもらえるかと思っていたので、面食らってしまいましたが、ともかくこれで手続きは全て完了となりました。

思えば、会社立上げや営業許可申請など、2年くらい前から作業を進めてきましたが、結局この観光省関係が一番手間取りました(ネックは事務所の建物や備品類が基準を満たしていなかったこと)。
ともあれ、例月の税務処理や毎年の更新手続き、突発的な案件等を除き、ようやく役所仕事が一段落し、ツアーやそのプロモーションなど本来業務に専念できそうです。頑張らねば!