2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪とSIMカード交換

早いものでボホール島に引っ越してから、もうすぐ一週間になろうとしています。引っ越し後も、同じアパートのアメリカ、韓国、二組の宣教師家族と良い交わりを持つことができました。 特に韓国のK先生一家は、御夫妻が私たち夫婦と年齢が近く(御主人は私と…

ボホール島上陸

(日付変わって)一昨日、ついにボホール島に引っ越しました。引っ越しも当初、現地の友人宣教師の御主人Gさんと知り合いのドライバーが教会のマルチキャブ(軽トラを一回りくらい大きくしたもの)で来る予定でしたが、車の手続き上の都合で海を渡ることが…

明日は引越し

セブに移住してから3ヶ月になりますが、いよいよ明日ボホール島に引っ越しします。ということで、今日は一日、引越しの荷造りに追われて・・と言いたいところですが、もともと荷物が少ない上、日本から送った船便の段ボール等も先日到着したばかりで、封を…

ようやくリタイアメントビザ取得!

ネット接続不良等で更新が遅れましたが、一昨日、ようやくリタイアメントビザを取得しました。このリタイアメントビザ(以前当ブログでフィリピン移住の決断を綴った際に少し触れましたが)は、SRRV(Special Resident Retiree’s Visa)と呼ばれるもので、フ…

セブの教会(LAHUG EVANGELICAL FREE CHURCH)

今週末にボホール島に引っ越すことになったため、日付変わって昨日(日曜日)の礼拝が、セブでの最後の礼拝となってしまいました。私たち夫婦が毎週通っているプロテスタント教会の名前はタイトルのとおりですが、日本語に訳せば「ラフグ(地域の名称)福音…

ボホールの英会話学校

先日のボホール島滞在で新たに住居を決めた他、英会話学校(ネット上で確認できたボホール唯一の学校です)も視察してきました。 残念ながら写真を取り損ねてしまったのですが、ホームページがあるのでご参照ください。 http://www.bohol-esl-cafe.com/学校…

ボホールの家決まる!

先日から3度目のボホール滞在でしたが、昨日の夜、セブに戻ってきました。 今回の滞在の目的は、ボホールでの住まいを探すことでしたが、友人夫妻や教会関係者の協力により、たくさんの物件を見ることができ、程なく新しい住まいを決めることができました。…

今日からまたボホールへ

6月頭で今のアパートの契約が切れるため、これを機に宣教師である友人の住むボホール島に引っ越す予定でいます。 先日英会話学校も終了しましたので、今日の夕方から早速ボホール入りし、4、5日間滞在、新しい家を探します。ついでに現地に1か所英会話学…

英会話学校終了!

3月後半に英会話学校(USPF-ESL)に入ってから約2ヶ月(8週間)の契約で勉強を続けてきましたが、昨日でついに終了となりました。1日3コマ(マンツーマン2(文法1、会話1)、グループ1)のレッスンでしたが、1コマが正味90分少々ありましたので…

原発ゼロに思う

ヤフーニュースを見ていたら、5日(土)に泊原発3号機が定期検査で停止するため、国内の原発稼働がゼロになるとのことです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000083-mai-po私たち夫婦も、今回の原発事故を契機にフィリピン移住をしているた…

アイランド・ホッピング・トリップ(island hopping trip)

先日の5月1日は休日(→Labor day(労働者の日))で英会話学校も休みでしたので、教会のアクティビティに参加しました。アイランド・ホッピング・トリップと名付けられたアクティビティですが、内容としては、ボホール島近くのある島(何度聞いても名前が…