英会話学校終了!

3月後半に英会話学校(USPF-ESL)に入ってから約2ヶ月(8週間)の契約で勉強を続けてきましたが、昨日でついに終了となりました。

1日3コマ(マンツーマン2(文法1、会話1)、グループ1)のレッスンでしたが、1コマが正味90分少々ありましたので、随分長く感じることもしばしばでした(苦笑)。
また、月初めに先生やグループのメンバーが変わるため、かれこれ3サイクルを経験したのですが、やはり先生やグループのメンバーにより、教え方や雰囲気も随分変わってきます。ただ幸いなことに私が所属したクラスの先生やメンバーは皆いい人たちばかりで、とても楽しく過ごすことができました。
(今月のグループクラス)

肝心な勉強の成果ですが、やはり2ヶ月程度ですので、劇的な成果が期待できるわけでもなく、未だに基礎レベルを抜けていないのですが、やはり毎日英語を聞き、何かしら英語で話さないといけない状況に置かれていましたので、とりあえず何か言うことくらいはできるようになったかなと思います。
思えば、学校に入って1ヶ月くらいした頃が、自分の伸び悩みに焦り、予習や宿題等に必死になっていたため、一番苦しかったですね・・。
それを思うと、今は状況に慣れてきたせいか、随分気が楽になっています。(その分勉強時間が減った?)

なお、昨晩は以前のグループのメンバーや先生たちと夕食を共にしたのですが、久しぶりに最初のグループの先生と話をしたら、随分英語が上達した、私は(教師として)ハッピーだと褒めていただきました。それだけでも今回の勉強の成果があったとホッとしました。

とは言え、まだまだ自分の思ったことを自由に話せる状況ではなく、引き続き(一生?)勉強を続ける必要があります。
今後、また同様に学校に通うか、オンラインレッスンを利用するか、個人的にレッスンを依頼するか等、いろいろと選択肢はありますので、何かしらの方法で勉強を続けたいと思います。

学校での2ヶ月というのは、ようやく先生やメンバーにも慣れて波に乗っている時期なので、離れるのが本当に寂しいものですが、一期一会ということで自分に言い聞かせつつ、お世話になったお一人お一人に感謝したいと思います。