原発ゼロに思う

ヤフーニュースを見ていたら、5日(土)に泊原発3号機が定期検査で停止するため、国内の原発稼働がゼロになるとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000083-mai-po

私たち夫婦も、今回の原発事故を契機にフィリピン移住をしているため、原発ゼロはホッとしますし、未だ事故が収束していない中での再稼働はあり得ないと思っています。
ま、仮に事故が収束したとしても、万が一の際のリスクがあまりにも大きいので、どちらにしても再稼働には反対ですが・・。

やはり、これだけの事故を起こし、未だ放射能が放出し続けており、4号機の危険性もあるという状況ですし、チェルノブイリの例を見ても、この先何の被害もなく収束するとは考えにくい(もちろん、何事も起きないことを願っていますが・・)ことから、まずは事故の収束と被害を最小限に食い止めることを最優先課題として取り組むべきでしょう。
むろん経済の維持・発展も大事ですが、やはり命あっての経済ですし、私たちの世代だけでなく後々の世代にまで影響を及ぼすことを考えれば、もうこれ以上原発は稼働させるべきではないと思います。

原発を稼働させないと夏の電力ピークを乗り切れないと言われてますが、実際昨年も乗り切ったわけで、この辺は意識の問題なのかと思います。経済を最優先に考えるのか、私たちの命を守るためならある程度の我慢はやむを得ないとするか・・でしょう。

あと、いくつかの自治体で、停止中の原発にも核燃料税を課税する方向で動いているようです。
私も元役人の端くれでしたので、少しでも税収を確保したい自治体の思いはよくわかるのですが、正直こんなことをしたら、再稼働を助長するだけのように思えてなりません。ま、それが狙いなのかもしれませんが・・。

私たちも今は日本を離れていますが、同じ星に住んでいる以上どこかで繋がっているので、決して対岸の火事ではありません。私たち人類やこの地球を滅ぼしかねない危険な原発を止め、現在進行形で続いている事故の収束のため、自分たちにできることは何なのか、日々考え、行動したいと思っています。