2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行での手続きと久し振りの停電

今日は業務に係る口座開設のため銀行で手続きをしてきましたが、これは昨年末からの懸案事項で、今日で銀行に行くのも4回目(苦笑)。その都度、不足書類があるとか、この書類(の文章)では用が足りないとかで、門前払いをくらっていたのでした。今回は完…

洗車

洗車をするときには、だいたい洗車場(私の車で200ペソくらい)で洗車をお願いしていたのですが、先の台風で停電・断水があったとき、当たり前ですが洗車場も閉まっていて、やむを得ず自分で洗車して以来、自分で洗車することが多くなっています。とは言って…

ヤギ小屋建築中

先日からスタートさせたヤギ小屋作りですが、如何せん慣れない作業であるのに加え、何やかんやと一日3、4時間くらいしか作業していないため、なかなか進んでいません。 今日時点で、支柱6本(当初4本の予定が、小屋を2つ作ることにしたため計6本に)の…

インディカ米

手続きが煩雑でやたらと時間が掛かる、全く他人を気にしないマイペースな運転、なかなか言いたいことが言えない言葉の壁(これは自分の問題ですが)・・等、ボホール生活もいろいろとストレスを感じる場面があるものの、全体としてはつつがなく暮らしており…

ヤギ小屋再建築

ヤギを飼うために自ら作ったヤギ小屋ですが、すぐ近くにある使われなくなった水道小屋(コンクリート製)をヤギ小屋として使うようになったことに加え、もともとガタがきていたヤギ小屋を飼いヤギたちに破壊されてしまいました(苦笑)。今までは水道小屋で…

寒い、凍えてしまう(苦笑)

今日は年末年始以来のツアー催行。台風後の停電の影響はすっかりなくなったものの、まだまだ震災後の影響を色濃く残す中でのツアーは、ただただ感謝であります。既にこのブログでも書いてきたように、先週から天気が悪く、冬の季節と相まってとにかく「寒い…

先日の長雨は、特にミンダナオ島(フィリピン南部)で大きな被害が出ています。被災された方々への支えと一日も早い復興をお祈りいたします。雨自体は今週に入ってから落ち着き、しばらくは曇り空が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ間ものぞき、ちょ…

ビザヤ語学習

チューター(家庭教師)を頼んで断続的に勉強していた現地語(ビザヤ語)ですが、ふとしたきっかけでチューターが頓挫してしまい、彼是半年近く勉強ができていません。 ある程度勉強してきたので、多少のことはわかるようになったのですが、如何せん使うこと…

降り続ける雨

どうも今週は雨が多く、先日の外出時もそうだったのですが、どちらかというと日本によくありがちな一日シトシト降っているような雨になっています。 しかも季節的に寒い(あくまでもこちらの感覚で、一般的には涼しいというか、やや肌寒い感じ)時期でして、…

最近の楽しみ

早いもので、フィリピン移住を始めてもう2年近く経ちますが、こちらは日本と比べると娯楽は少なく、特に片田舎のボホールではより強く思います。 また、我が家にはテレビも無いため、娯楽と言えるのはパソコン・インターネットと先日大量にいただいた本くら…

サグバヤン・ピーク

昨日断念した島内現地視察ですが、早速今日行うこととしました。 結局お昼前に出発となったのですが、やはり・・。昼過ぎから雨が降り出し、結局夕方帰るまで降り続けてました。とほほ・・。 今日はこちらでよくあるようなスコールとその後すぐ晴れるという…

嫁さん誕生日

今日は嫁さんの誕生日(果たして何回目でしょうか・・(笑))ということで、仕事上の視察も兼ねて島内の観光地に行く予定でしたが、出発しようとした時間が遅かったのに加え、突然の土砂降りに見舞われたので、とりあえず今日は中止。また次回に持ち越しと…

フィリピン・ボホールで暮らすこと

今日は日曜日で、今年最初の礼拝。 ガムさんのメッセージは、愛に関すること(Ⅰヨハネ4:7,8)でしたが、いつもながらユーモアを交えつつも、熱く語られており、改めてクリスチャンとして愛に生きることの大切さを思わされました。また、昼食は新年最初の礼拝…

ツアーで出会った動物たち

昨日に続き、本日もツアー催行。いや、本当に感謝なことです。ツアーで出会う動物と言えば、観光ポイントでもあるターシャ(メガネザル)ですが、それ以外にもいくつか写真で御紹介します。(チョコレートヒルズ・アドベンチャーパーク内の動物コーナーにい…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 新しい一年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、神様の祝福をお祈りいたします。今日は新年早々からのツアー催行。新年初日から仕事をいただけるとは、幸先の良いスタートになりそうです。 ということで、御馴染…