先日の長雨は、特にミンダナオ島(フィリピン南部)で大きな被害が出ています。被災された方々への支えと一日も早い復興をお祈りいたします。

雨自体は今週に入ってから落ち着き、しばらくは曇り空が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ間ものぞき、ちょっと一安心といったところです。
ただ、気温の低い状態は続いています。日本から見るとある意味過ごし易い状態と言えるんでしょうが、日頃から暑さに慣れている身としては、本当に「寒く」感じます。
よくこちらの人は、暑いのにパーカーのようなものを着ていたりするのをときどき目にしますが、今は私も家ではもっぱら長袖Tシャツです。

気温が低くなる本当につらいのが、毎度のことながら水シャワー。現地の人でも寒くなると沸かしたお湯を混ぜる(現地でよく見るのがシャワーではなく、大きな桶のようなものに水が溜めてあって、そこから水を浴びる。その桶に別に沸かしたお湯を入れるということ。)という話をときどき聞きますので、やはり水ではキツイ人もいるのでしょう。

我が家はシャワーのため、温水器を設置しない限り暖かい湯は使えませんが、それでも午後や夜でも割と早い時間でしたら、比較的水も冷たくないので、何とか凌げています。
それにしても、ボホールに来た頃は水シャワーにかなりのストレスを感じたものですが、今ではすっかり慣れてしまいました。決して冷たさを感じないわけではないですが、ストレスにはなっていないのは感謝です。