2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦ともども体調不良で・・

今週日曜日までの度重なるロングドライブが堪えたのか、夫婦ともども体調を崩してしまいました。まず嫁さんが日曜日帰宅後に微熱を出していたと思ったら、翌日は38度を超える熱となってしまいました。 さらにその次の日には熱も下がったのですが、頭痛や肩こ…

ロボックリバークルーズも営業再開!

観光地の被災状況確認として、今日も礼拝後にロボック方面に向け、車を走らせました。観光地ロボックは、中心にあるロボック教会の著しい破壊状況(写真)がニュース画像で御馴染みになっていますが、他の建物にはそれほど目立った損害は見当たらないものの…

意外に早かったモールの営業再開

我が家の近所にあるモール(ICM)ですが、市内の他のモール(BQモール、プラザ・マルセラ等)と異なり、地震による被害の影響でなかなかオープンできずにいました。 震災の2、3日後にICMの警備員にいつ頃再開するのか聞いたところ、来月辺りかなあ…

観光地被災状況確認

Aid Bohol での支援物資運搬の手伝いと並行して、私たちが取り組んでいる観光ツアー催行に当たり、各観光地の被災状況についても、実際に現地に行って確認するようにしています。◆バクライオン教会、血盟記念碑、パングラオ島(22日) バクライオン教会につ…

被災地支援

しばらくブログ更新が滞っておりましたが、地震後の市内の生活は、近所のモール含め未だ営業していない店などがあるものの、大体必要な物は手に入り、ほぼ通常と変わらない感じになっています。一方で、地震で甚大な被害を受けた地域もあり、家や役所、病院…

地震から一日経って

昨日起きた地震ですが、昨晩ブログを書いてから程なくしてネットが完全復旧し、メールはもちろん、自由に情報を入手できるようになりました。報道された情報を見ると、大変な被害の様子が伝わってきますが、自分の家の周辺はさほどの被害はなく、近所の家で…

御心配お掛けしております

今朝、ボホール島で地震がありました。こちらの被害としましては、グラスがちょっと割れたくらいで大きな被害もなく、無事でおります。 いろいろと御心配をいただいておりますが、御安心ください。安否のメールも何通かいただいたのですが、先ほど停電が復旧…

久しぶりのマッサージ

最近ツアーが続いて、ほとんど持病(?)状態の肩こりに加え、かなり全身が重くなっていたので、久しぶりに(1年以上ぶり?)マッサージに行くことにしました。 たまたま確認事項があり、ボホールのツーリズムオフィスに行ってきたので、その帰りに嫁さんと…

感謝

ビジネスとして始めた観光ツアーですが、夏辺りからお客さんが増え始め、最近もまとまった数のツアーができており、大変感謝です。詳細は改めて記載することとして、今日は先日行った滝(Kawasan Falls)の写真を。水量は少なかったのですが、きれいな水とお…

最近の楽しみ

ボホールで何か趣味や楽しんでいることはあるのか?・・と聞かれたことは未だありませんが(苦笑)、まずは自分たちの生計をしっかり立てられるようになることが大事なので、時間やお金を掛けた趣味のようなことはできていません。まあ敢えて言えば、ヤギを…

ボホールの海はキレイなんですが・・

ボホール島は海がキレイ(特にパングラオ島などのホワイトサンドビーチ)なのが自慢の一つなのですが、どうも最近キレイな海を見ることができずにいます。ツアーでアロナビーチに行くことがありますが、今日もアロナに行ったものの、たまたまその時間の天気…

やはり家での食事が一番

最近は外食もめっきり減って、基本的にはほとんど家で食事をしていますが、経費節減という最大の理由に加え、ボホールという田舎な土地柄なので、店のレパートリーが限られているという現実的な理由もあります。また、以前隣に住んでいたパスター・クォン夫…

車の板金関係補修

車の板金関係の補修のため、以前ダン先生に連れて行ってもらった車修理屋に行ってきました。こちらでは、工事や修繕などで使用する材料は自分で調達しなければいけないため、昨日、事前に見積ってもらった材料を買っておいたのですが、一部違っていたものや…