久しぶりのマッサージ

最近ツアーが続いて、ほとんど持病(?)状態の肩こりに加え、かなり全身が重くなっていたので、久しぶりに(1年以上ぶり?)マッサージに行くことにしました。
たまたま確認事項があり、ボホールのツーリズムオフィスに行ってきたので、その帰りに嫁さんと一緒に港近くのマッサージ屋(NUAT THAI)に行くことに。

料金は以前と変わっていませんでしたが、ヘッドマッサージやアロマセラピーなど新メニューが加わっていました。

今回は、夫婦ともどもスウェーデン式マッサージ(オイルを使ったソフトマッサージ、1時間250ペソ)に挑戦。私のような慢性肩こり人間には、ちょっと物足りないのですが、最近原因不明で首を痛めたり(寝違え?)、体がカッチカチに硬くなっていたので、ソフトマッサージくらいがちょうどよいと思い、お願いすることに。

実際マッサージを始めると、案の定、体が硬いことが実感でき、ちょっとツボを押されると思わずウッと唸ってしまうほど・・。ストレッチなど普段から体を柔らかくするようにしないといけないと痛感しました。

こちらのマッサージは、人件費が安いので、日本と比べると考えられないくらい安いので、こちらに滞在される方にはぜひおススメしたいものです。
とは言え、私も1年以上利用していなかったので、体を健康に保つためにも、適度な運動と合わせ、ときどきは利用しようかと思っています。