冷水健康法?

怒涛の年末年始を無事全うし、今週はちょっとのんびりモードで仕事させてもらっています。
少しまとまった休暇が欲しいところではありますが、年明けから役所関係の更新手続きが目白押しで、かつ初めてのことで、否が応でも時間が掛かってしまうため、少しずつでも日々業務をこなすしかない状況です。
まあ、それでも日本にいた頃よりは、かなり楽なペースで仕事をしているので、仕事とリフレッシュを並行させているような感じですね。(普段が楽な反面、メリハリが無いとも言えますが・・。)

一方、嫁さんは年末年始の手足口病?が治ったと思いきや、今度は風邪気味の状態になり、新年早々体調不良と戦っています。
本人曰く、車やモール、はたまたセブ出張(今週は嫁さんがセブ日帰り出張を敢行!)の際のエアコンや埃が原因だそうですが、さらに最近の低温(といっても25、6℃はあるのですが)状況が拍車を掛けているように思います。
嫁さんは嫁さんで仕事が忙しくなってきたので、早く回復してほしいと願っています。

さて、ボホールもまさに冬の状況で、曇りや雨が多く、気温も低め、過ごしやすいと言えば過ごしやすいのですが、つらいのはやはり水シャワー。私が(他の人も?)一番きつく感じるのがこの時期のシャワーです。
ボホールの冬も3年目になるのですが、やはりシャワーが耐え難いのは変わらず、給湯機設置を本気で実現すべく、まずは給湯反対派の嫁さんを説得する材料をネットで探すことにしました。

冷水を浴びていると体に良くないんじゃないか、風邪をひきやすくなるんじゃないか、ということを期待してネットを調べていたら、何と実際はその逆!!
冷水シャワー健康法のようなものがあるくらいで、脂肪を燃焼させるので太りにくくなるとか、デトックス効果があるとか、免疫がアップして風邪をひきににくくするなど、いいことづくめ!なぬ〜(笑)。

むろん、風邪を引いていたり、調子の悪い時は避けた方がいいようですが、基本的に冷水を浴びるは健康にいいんですね・・。知らなかった。
私はこちらに来て風邪を引くことが多くなったように思いますが、原因は冷水シャワーというより、他の理由(エアコンなど寒暖の差など)ということなのでしょう。日本にいた頃より大幅に痩せたのは、冷水シャワーも多少なりとも影響しているのかもしれません。

いずれにしても、図らずも冷水健康法を実践していたようなので、(電気代節約も含め)給湯機設置は断念し、この時期は昼間にシャワーを浴びるなどして、何とか乗り切りたいと思います。

(今日のおまけ)
今週のツアーで行ったボホールビーチクラブ。改装後、一年以上経ったかと思いますが、送迎等で何度も訪れているものの、中に入ったのは改装後初。
当日は快晴ではなかったのですが、以前のビーチリゾートの良い雰囲気はそのまま残っていて、しばしリラックスしたひと時を過ごしていただきました。