今後のこと

日本はようやく緊急事態宣言が解除されようとしていますが、フィリピンでは引き続きロックダウン実施中です。第二波、第三波の恐れもあるので、簡単には解除できませんが、来月からまた規制が緩められそうな話も出ております。経済の問題もあるので、その辺…

家に引きこもる日々

昨夏以来の投稿、失礼いたします。 これだけ長期間になると書くことも山のようになっていますが、今は何と言っても新型コロナです。現在のところ、夫婦共々健康が守られており、感謝しております。 3月中旬からコミュニティ検疫(いわゆるロックダウン)が…

水不足

久しぶりの更新、失礼いたします。 さて、この間、春休みやゴールデンウィークを中心にツアー盛況の恵みがあったこと、その後の一時帰国、さらに先日は母や母教会の方々のボホール旅行があり、ブログのネタには困らなかったのですが、なかなか更新できず、今…

今年の取組み

2019年最初の投稿、遅まきながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も例年どおり、元旦からのツアー催行でスタート。この年末年始も多くのお客様にツアーを御利用いただき、誠にありがとうございました。 年末に熱帯低気圧が発生したものの、そ…

一年を振り返り

2018年が早くも終わろうとしており、一年あっという間だったなあ、といつもながら感じております。 今年は、先日のブログのとおり、事務所と自宅の引越しが大きな出来事でしたが、それ以外にもいくつか振り返ってみたいと思います。 最初に、会社の役所関係…

引越し

前回のブログで自宅の引越しについて少し触れましたが、事務所の移転から程なくして、自宅も引越しました。引越しといっても、今まで住んでいた所と同じ町内なので、周辺の環境はあまり変わりませんが、新しい家の特徴や前の家との違いなど、簡単にまとめて…

心機一転

当ブログも先日から新しいURLに移行しましたが、わざわざ新URLを知らせずとも、リダイレクト機能で自動的に新しいところに飛んでくれるようで、いやはや、まだまだ知らないことが多いなあ、と恥じ入りつつ、スムーズに移行できて、まずはホッとしました。 新…

ブログ移行のお知らせ

ほぼ半年ぶりの更新が「ブログ移行のお知らせ」となり大変恐縮ですが、長年使用させていただきました「はてなダイアリー」が来春にもサービス終了となるため、「はてなブログ」の方に移行いたします。(以下、移行予定先のURLです。) khgreen.hatenablog.co…

子猫と道路工事

こちらの乾季も終盤に差し掛かっているのか、曇りの他、時折雨も降るようになってきました。ところで、既に飼っているニャー子に続き、先月から2匹目の猫が我が家のメンバーに加わりました。茶トラの雄なので、トラ之助と命名。嫁さんがヤギの世話をしてい…

乾季のボホール

前回年明けにブログを更新してから、あっという間に4月になった上、ゴールデンウィーク直前となってしまいました・・。 現在、ボホールは乾季の真っ只中で、乾季らしい暑さに加え、家の前の未舗装の道路は車が通るたびに猛烈な砂埃を上げています。(と言い…

2018年を迎え

2018年を迎え、早くも10日。 この一年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は、元旦早々から熱帯低気圧が接近という、ツアー仕事上、大変ガッカリな幕開けとなってしまいました。船の欠航等によるキャンセルや、一部観光地でも休業の影響がありましたが、…

感謝な一年

実に久しぶりの更新となりました・・。 今年も最後の日となりましたので、一年を締めくくりつつ、更新したいと思います。今年は観光の仕事も全般的に落ち着いた状況が続いており、取っておきたい資格もあったので、その後、今年二度目の一時帰国をしました。…

あっという間の8月

前回の更新からあっという間に1ヶ月が経ってしまい、もう8月も終わり。明日から9月ということで、早くも季節は秋になります。この間、懸念事項だった停電関係も、いつの間にか完全復旧しており、いつもと変わらずに電気の恵みを享受でき、有難い限りです…

ニャー子の避妊手術

今月初旬から発生している断続的な停電ですが、ここ2、3日は停電が無いようで、ようやく復旧したのかなと期待をしますが、まだはっきりわからないので、今しばらくは用心を続けたいと思っています。 (今日は、礼拝に行く前から断水になり、夕方を過ぎても…

いつもの日常に戻りつつあります

先日発生した停電・断水ですが、1週間くらい前からようやく通常の状態に戻りましたが、それでも2〜3時間くらいの停電がある日もあり、まだ完全復旧とは言えない状況です。どうも変圧器が壊れたとか何とかで、復旧するまで今しばらく電気の供給不足の日々…

4年前の悪夢再び!?

先日は、九州北部で記録的な豪雨があり、甚大な被害があったとのこと、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。 必要な救助、物資等の支援、復旧・復興が速やかになされますよう、お一人お一人に神様の豊かな慰めと励ましがありますよう、お祈り申し上げ…

一時帰国(戦利品編)

今回は、先日の一時帰国ネタの番外編として、日本で購入した品々を紹介したいと思います!私たちのボホール生活は、基本的に現地調達を旨としていますが、どうしてもボホールで手に入らない物や、あっても使用に不便を感じるような物等は、日本への一時帰国…

一時帰国(滞在編)

先日の日曜日は父の日ということで、教会の礼拝も「父の日礼拝」となっていました。 礼拝の終盤で、「父親」である各出席者が前に出て、奥様達からの愛と感謝のコメントと、先生から祝福のお祈りをしていただきました。 私は父親ではありませんが、妻帯者で…

一時帰国(アクセス編)

しばらく更新が滞っていましたが、この間、2年ぶりとなる一時帰国をいたしました。 滞在や道中の安全が守られたことを神様に感謝いたします。 また、滞在中お世話になった皆様や留守の家を守ってくれた嫁さんにも改めて感謝します。今回も前回に続き、一週…

乾季らしからぬ今年の乾季

先日までの連休は、ツアーの方もほぼ例年どおりの受注をいただいた上、その後も定期的に受注が続いており、何とも有難い限りです。 御利用いただきました皆様やお問い合わせいただきました皆様はもちろん、御世話になりました方々、そして何よりも神様に、心…

近況報告

新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。 フィリピンも3月が卒業シーズンですが、そのまま2ヶ月ほど夏休みに入り、6月が新学期となります。4、5月が夏休みになるのは、乾季となり、一年で一番暑い季節になることがその背景にありますが、どうも今…

双子雌ヤギの誕生

またしても久しぶりのブログ更新、今年になってもブログ継続の難しさを感じております・・。と言い訳はこのぐらいにしまして、前回に続き、ヤギ関係の記事になりますが、昨年末に我が家に出戻りで来たサブ子が、先週、双子の子ヤギを無事出産しました。サブ…

新しい教会とあん子との別れ

1月も早くも後半。営業許可更新に続き、税務署関係の年間報告等も無事提出し、次はサボり気味だった帳簿の整理と会計監査になります。事務仕事は続きますが、とりあえず急ぎのものを片付けたので、ちょっとホッとしているところです。ところで、今年から今…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。ツアーの繁忙期真っ只中で迎えた、2017年。いつものことながら、正月気分は全くなく(苦笑)、ツアーの準備や同行等など業務に勤しみつつ、新年が始まりました。前回の記事に…

今年一年を振り返って

早いもので、この2016年から新しい一年に移ろうとしています。 ということで、簡単にこの一年を振り返りつつ、この一年の感謝をしたいと思います。 (先日のクリスマスのブログ更新の際に、いろいろ書きたかったのですが、バタバタしていたため、今回に持越…

メリークリスマス!!

「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。」(新共同訳聖書 ルカ2:10)クリスマスおめでとうございます! いろいろなことがあったこの一年ですが、今年もクリスマスを迎え、キリストの御降誕の喜びに感謝をいたします。

移動パン屋

家を引越してから彼是4ヶ月くらいになります。 新居の環境は自然豊かで、まあまあ民家もありますが、商店やパン屋等はやや離れた幹線道路まで行かないといけないので、小腹がすいて何か食べ物がほしいなあという時には、ちょっと不便な面があります。 (新…

ようやく落ち着いた天気に

ここ2、3週間、台風の影響は無かったのですが、雨が本当に多くて、毎日どこかの時間帯で雨になり、雨が無くても、ジメジメ・ムシムシと実に過ごしにくい日が続いておりました。 特にヤギ達にとっては災難で、雨が酷くなると小屋に戻しますが、雨が止んでし…

インターネット再開と最近のサービス事情

今月はツアーも閑散期となり、空いた時間であれやこれやと、やりたいことややり残したこと等に取り組みたいところですが、やはりこちらでは何かと突発的な用事ができたり、トラブルが発生したりと、なかなかまとまった自由な時間が取れないのが悩みどころで…

ボホールのフルーツ事情

私は小さい頃からフルーツが好きなのですが、如何にせん、日本のフルーツは高いので(もちろん、その分質も良く、美味しいのですが)、普段食べていたのは安いバナナや(冬のみ)みかんくらいでした。それ以外は、頂き物だったり、実家で食べさせてもらった…