2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散々な一日

昨日、業務の関係でセブの一日(滞在時間としてはほぼ半日)出張に行ってきましたが、これが実に散々な思いをしてしまいました・・。嫁さんは早速、昨日のブログで書いてくれたのですが、まずはボホールとセブを行き来する高速艇。普段は凪で、ほとんど揺れ…

サンドゥゴ祭りとヤギの世話

今月はボホール島のサンドゥゴ(血盟:16世紀にスペインの総督とボホールの酋長が血の杯を交わしたことに由来)祭りで、タグビララン市内を中心にいろいろなイベントが行われています。 (写真は近くのモール(ICM)の敷地で行われている物産展の様子。)…

さよなら、シュウちゃん

今日は私だけツアーがあり、礼拝の冒頭だけ出席できただけでしたので、夜、嫁さんと一緒に家庭礼拝を行い、メッセージや賛美を十分に味わうことができ、感謝でした。うーん、やはり日本語はいい(笑)。ところで、私たちの飼いヤギのシュウちゃん(雄、もう…

風邪

どうも2、3日前から喉が痛くなり、鼻水、咳と、すっかり風邪の症状になってしまいました・・。そんなことで、昨日、今日と仕事もほどほどにのんびりさせてもらっています。だからブログ更新できたということもあるのですが・・(苦笑)。フィリピン移住を…

ボホールのインターネット事情、その他

ようやくのブログ更新・・(苦笑)。 今日は日曜日、いつもどおりの礼拝出席。最近、教会の礼拝ではビザヤ語メッセージが多く、ほとんど理解はできませんが、今日はジョイミーが英語に通訳してくれました。感謝。 ただ、説教者のメッセージが気になり、せっ…

またまた子ヤギ誕生!他

ブログの更新が滞るといろいろ書きたいことが溜まってきますが、とりあえず今回は3点ほど。まずは、昨日のことですが、飼いヤギのチャコに双子の雌ヤギが生まれました!チャコが我が家に来てから既に3回目の出産となりますが、ヤギの繁殖力もなかなかのも…