風邪

どうも2、3日前から喉が痛くなり、鼻水、咳と、すっかり風邪の症状になってしまいました・・。そんなことで、昨日、今日と仕事もほどほどにのんびりさせてもらっています。だからブログ更新できたということもあるのですが・・(苦笑)。

フィリピン移住をしてから病気らしい病気もせず、元気に過ごしている私ですが、風邪だけは別で、季節の変わり目(といっても日本のような変化ではなく、多少涼しくなったとかそんな程度ですが)だったり、汗をかいてそのままにしてしまったりなど、いろいろ原因はありそうですが、定期的に風邪の症状が出てしまっています・・。

特に昨日はシャワーを浴びている時に悪寒が走り(!)、これはヤバイと思いましたが、やはり寝ている時に微熱が出たものの、一晩寝て熱は下がったので感謝でした。
水シャワーもすっかり慣れて、今の時期ならまだそれほど冷たさは感じず、昨晩も水自体は比較的ぬるめの方でしたが、それでも悪寒を感じたことに、やはり調子の悪いときは無理してはいけない、とつくづく思いました。普段は水シャワーでもOKですが、今回のような体調不良時や一番涼しい時期にはやはりお湯が欲しくなりますね(苦笑)。

嫁さんもちょっと調子が悪いようなことを言っていたので、早くもうつしてしまったかと思いましたが、今のところはそれほどでもなさそうで、一安心。嫁さんにうつさないためにも、早く治したいと思います。

(今日のおまけ)
先日、役所関係でセブ出張した際のお昼ご飯の様子。某和食店でラーメンのセットを注文しましたが、なかなかのボリュームとフルーツが嬉しいメニュー。
セブでは日に日に飲食店が増えているようで、出張時の楽しみですが、もし宿泊できる機会があれば、その際はガッツリ焼肉でも食べたいものです(笑)。