2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに納車、でも・・・

昨日、車の購入について仮約束したのですが、本日正式に契約を取り交わしました。今日は、紹介者のDさんと私の二人で(嫁さんは昨日からこちらに滞在しているIさん親子を連れてダウンタウンまでお出掛け)オランダ人オーナーと会いました。 こちらでは家の…

車の購入と日本からのお客さん

昨日ようやく免許を取ったばかりなのですが、近所に住むアメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんがネットで格安の中古車情報をゲット、本日Dさんと韓国人宣教師のK先生、そして私たち夫婦で、車のオーナーに会い、実際に車を見せてもらいました。車はス…

フィリピンの運転免許証取得!

本日やっとフィリピンの運転免許証を取得しました。 思えば、二週間前に行ったときには(日本の)免許証の英語翻訳が無いということで出直し、翻訳書を持って昨日行った際には、連休明け(一昨日はボホール島の祝日)で大変な混雑のため出直し・・・というこ…

朝からバドミントン

今日は、韓国人宣教師のK先生御夫妻と同じくS先生、さらに私たち夫婦で朝からバドミントンをやりに近くの体育館へ行きました。こちらに引っ越して早々にK先生から誘われていたので、約1ヶ月半越しに実現しました。セブでは公営の体育館や民間のジム等そ…

緊急告知!「ぼほーる親子キャンプ」募集

ぼほーる親子キャンプ 8/10―8/18(8日間・船中1泊) フィリピン中部でセブ島のお隣のボホール島へ保養を兼ねて遊びに来られませんか? 8月10日(応相談)にセブ島の国際空港=マクタン空港集合。空港へお迎えに上がります。 ・締切:8月3日 ・定員:10名(保…

またまたセブへ その2

前回の続きで、昨日のセブ訪問時のことを書きたいと思います。先週のセブ訪問の際にもブログで記したのですが、セブの港からアヤラやSMといったランドマーク的な所にジプニーで行く場合、どのように行けばよいかよくわからず、セブ在住時も苦労していまし…

またまたセブへ

先日の運転免許証の翻訳認証のため、セブの領事館(在セブ出張駐在官事務所)に申請に行ってきましたが、その受取のためまたもやセブに行きました。(旅費節約のため今回も私一人だけで行ってきました。)証明書等の交付は午後のみで、申請(午前中)に比べ…

最近の暮らしぶり

ボホール島に引っ越して、早いもので来週で2ヶ月になります。日本にいたときもそうだったのですが、年々一日が終わるのが本当に早くなる(苦笑)。ボーっとしてるとすぐに一日が終わります。 仕事もしないで毎日何をしてるんだと言われそうなので、最近の暮…

セブのタクシー・ジプニー

前回、セブに行ったことを綴ったのですが、今回もその際の出来事を一つ綴りたいと思います。セブには、いつものとおり高速艇で行きました。セブの港は、pire1から6まで6つの埠頭があるのですが、今回はOcean Jetという会社の船を利用したので、pier1に到…

再びセブへ

英会話学校での学びを終え時間の余裕ができたので、まずは(運転)免許証を取得すべく、近所の方々の協力を得ながら、先日、現地LTO(陸運局)に行きました。手続としては、日本の免許証からフィリピンの免許証に書き換えるというものなのですが、日本の免許…

緊急告知!”ぼほーる親子キャンプ”募集

前回お知らせした、夏休みの子供たち受け入れの件ですが、次のとおりまとまりましたので、興味のある方は、下記連絡先に連絡いただくか、私のブログにコメントいただければ幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

友人宣教師宅にて

今日は嫁さんとともに友人宣教師のOさんを訪問し、今後のビジョン等について話し合いました。 たまたまご主人のGさんが泊りがけでセブに行っていたため、日本語での話し合いとなり、気が付いたら一緒に夕食を食べて、彼此21時30分くらいまで話し込んでいま…

今日の礼拝

先月初めからカンボジアに行っていた友人宣教師夫妻が、先週帰国し、昨日は我が家にも来て、元気な様子を見せてくれました。今日の礼拝は久しぶりに友人宣教師の御主人Gさんのメッセージで、カンボジアの他、ラオスやベトナム等周辺諸国にも出掛けた際の報…

英会話学校終了

しばらく英会話学校で勉強を続けていましたが、本日で4週間の契約期間が満了、学びを終えることとなりました。 以前もブログでお伝えしたのですが、勉強自体はグラマー(文法)を中心に行われました。既に中学・高校で勉強した内容ではあるのですが、随分忘…

外国人は見られている

私たちは、現在ボホールの英会話学校に通っているのですが、マルチキャブ(ジプニー)を2本乗り継いで学校に行きます。今朝、乗換地点であるダウンタウン(町の中心部)で次のキャブを待っていたら、同じ方向に行くというフィリピン人に声を掛けられ、一緒…

ロボック川探訪

先日の土曜日に、ボホールの観光名所の一つであるロボック川のリバークルーズを体験してきました。 現地までは、家の近所にあるモールの隣のバスターミナルから出発するジプニー(バスほど大きくはないのですが、まさにジープを改造した比較的大型なもの)で…