セブのタクシー・ジプニー

前回、セブに行ったことを綴ったのですが、今回もその際の出来事を一つ綴りたいと思います。

セブには、いつものとおり高速艇で行きました。セブの港は、pire1から6まで6つの埠頭があるのですが、今回はOcean Jetという会社の船を利用したので、pier1に到着しました。
そこから目的地(領事館)に行くわけですが、時間の都合もあるのでタクシーを使おうとしたところ、各タクシーともやたらと威勢よく呼び込みする割に、どのドライバーも固定料金(もちろんメーター利用時より全然高い)を吹っかけてきて、やっとの思いでメーターでいいよというドライバーに運転をお願いすることにしました。

ただ、そのドライバーもちょっと怪しい感じで(完全な主観ですが)、目的地に着いたら、メーターを無視した金額を請求してきました。おいおい、メーターでいいって言ったじゃないか!
結局多少負けさせたものの、本来80ペソくらいで済んだところが120ペソの料金を支払うはめに・・トホホ。

その話を隣に住む韓国人宣教師K先生にしたら、港から少し離れた場所まで歩けば普通にメーターを使うタクシーを捕まえられるとのこと。なるほど・・。
ただ、以前pire4で降りた際にもタクシーを利用したのですが、その際はガードマンが交通整理していて、タクシーも整然と並んでおり、普通にメーターを使ってくれました。同じセブでも埠頭によっても違うのか?

ちなみにこの話を嫁さんにしたら、そもそもジプニーに乗らないからこんなことになるんだと一蹴されてしまいました(涙)。
ただ、ジプニーは港から少し離れたところを通り、さらにルートもちょっとわかりにくいため、いつも苦労しています。

翻訳認証受取のため来週もセブに行きますが、次回は時間に余裕があるので、ジプニーで行こうかと思いますが、またルートがわからず困るのも何なので、ネットでジプニーのルートが乗ってないか調べてみました。そうしたら、なんとジプニーの種別ごとにおよその経路がわかるサイト(ブログ)がいくつかありました(英語サイトですが)。
これによれば、港からSM(アヤラと並ぶビッグモール)にダイレクトで行くジプニーが2系統あるので、このどちらかに乗り、さらにSMでアヤラに行くジプニーに乗ればスムーズに領事館に行けそうです。

以前は専ら日本語のサイトしか見ていなかったのですが、勉強も兼ねて英語のサイトを見るようにしたら、やはり確実に世界が広がります。これで次回はスムーズに行けるか?