水不足

久しぶりの更新、失礼いたします。

さて、この間、春休みやゴールデンウィークを中心にツアー盛況の恵みがあったこと、その後の一時帰国、さらに先日は母や母教会の方々のボホール旅行があり、ブログのネタには困らなかったのですが、なかなか更新できず、今に至ってしまいました・・。

この間のことは、追々更新していきたいと思いますが、今回は、我が家の水道の状況について書いてみたいと思います。

 

我が家は、昨年後半に今の家に引っ越したのですが、もともと水の出の悪い地域であることに加え、年々水量が落ちてきていることもあって、大体朝の2時間くらいしか水が出ません。その間に家の敷地内に設置されているタンクにせっせと水を貯めて、一日に必要な水を賄うという方法を採っています。

f:id:khgreen:20190708170339j:plain

チャオと水道タンク

(久々登場のチャオ(6歳)と奥に見える2つの水道タンク(計約400リットル)。さらにその上にメインタンク(約700リットル)がありますが、現在は、下の補助タンクに辛うじて水が残っている程度。)

 

引越し直後は、水の需要と供給のバランスがよくわからず、早々にタンクの水が空になるという惨事に!

年明け後は、ある日を境に水量がほとんど無くなる日々が続いてしまいましたが、水道管関係の部品交換やタンクからの水道管ルートを変更するなどして、何とか回復。しばらくは問題なく使用できましたが、春になって乾季が到来すると、少雨のためか、やはり水の出が悪くなり、シャワーや洗濯などは事務所で行う日々となりました。

その後、一時帰国のためしばらくボホールを離れておりましたが、その間、数日間の断水の後、徐々に回復、妻が節水に励んでタンク内の水量を増やしてくれたお陰で、私が戻ってきてからは普通に使えておりました。感謝。

ただ、今月に入ってからまたもや水量が落ちてしまい、事務所でのシャワー・洗濯生活に突入、特に先週は同じ町内の別の地域のフィエスタ(お祭り)でそちらへの給水が優先されたため、我が家の地域は2日間の断水、その後も十分回復せずに今に至っています。

お国柄とはいえ、お祭りのために他の地域のライフラインを止めるのは理解に苦しみますし、昨日は再度の断水、今日は9リットルとほぼ断水状態。もう無茶苦茶ですわ!(苦笑)

 

妻が水道料金を支払ってくれた際、バランガイに確認したところ、昨今の建設ラッシュ等の影響で一戸当たりの水量が落ちてきているようで、近々に回復できる見込みは無いようです・・。

周辺で大がかりな水道管工事をしていた(今は休止中?)けど、直接関係ないのか、あるいはその工事自体の完了の見込みが立たないのか・・?

いずれにしても、今後も厳しい状況が続くようです・・。

 

ただ、有難いことに、雨期のため、庭のバケツ(いくつか設置しています)に雨水が溜まり、トイレを中心に結構水が賄えているので、助かっています。

f:id:khgreen:20190709163336j:plain

トラと雨水確保用のバケツ

f:id:khgreen:20190709163131j:plain

チーちゃんとバケツ

f:id:khgreen:20190708170606j:plain

ニャー子(友情出演)

また、タグビララン市内に借りている会社の事務所は水の出がかなり良く、これが無かったらどうなっていたことかと今更ながら感謝しています。

 

とは言え、市内でもちらほら断水の話を聞くので、ボホール全体で水量が落ちてきているのかもしれません。マニラ首都圏でも水不足の話を聞きますし、もしかすると、今後フィリピンで水不足が慢性的な課題になってくるのかもしれません・・。天候も以前と比べて変わってきてますし・・。

・・と先行き不安な感じもしておりますが、まずは水不足の中でも何とか対応できていることを感謝しつつ、今後のインフラ整備が少しでも進んでくれることを願うばかりです。

 

なお、今回の一連の水不足で、信仰的にも気づかされたことがあったのですが、長くなりましたので、次回に掲載したいと思います。