双子の子ヤギ誕生、他

久々の更新、御無沙汰しております。

この間、引越し片付け、各種手続き、さらにヤギ達のための新しい小屋作り等で、何やかんやとバタバタしていたことに加え、ツアーや嫁さんの仕事もそれぞれ繁忙期となったため、ブログを更新する余裕がなくなってしまいました・・。
未だに余裕がない日々が続いていますが、まあ、それなりに新しい家での生活を楽しんでいます。

新居は静かな環境で、ヤギ達の草場も安全で広々しています。一戸建ての家は平屋で、面積は前のアパートよりも少々広いですが、部屋数が少ないため、無駄なスペースができず、嫁さんと二人で暮らすには大変使いやすい間取です。

反面、難点は水道で、一日で数時間程度は断水となるのですが、さらに我が家には、各家庭に引かれている水道線ではなく、そこからさらに継ぎ足しで引いたようなものだったため、供給量が少ない上、断水時間も長く、結構不便でした。
ただ、これも本来の線を新たに申請して接続してもらったため、だいぶ改善されましたが、それでも断水はあるので、水のストックが必須になっています。
いずれ暇ができたら、大きいタンクを設置して、常時水道を使用できるようにしたいと思っています。

この夏のツアーの方は、台風が日本で連続して発生した影響で、こちらには影響が少なく、比較的安定した天候の下、昨年に続き、多くのお客様に御利用いただき、大変感謝しております。

そんなこんなで、あっという間に引越しをしてから2ヶ月程度となってしまいましたが、如何にせん、以前のアパートの時よりも雑務に追われているように思いますので、少し負担軽減を図らないといけないかなと感じています。


ざっと今までのことを振り返ったところで、ようやく本題ですが、先日、我が家の母ヤギ、チャコが双子の子ヤギを無事出産しました。
チャコは我が家に来てからコンスタントに出産しつづけており、彼是6回目。もうそれなりの年と思われるチャコ(実際の年齢は不詳)ですが、そのせいか(どうかわかりませんが)、最初の一匹目を産むのにえらく難儀してましたが、無事に出てきた後、すぐに二匹目も出てきました。

今回は、姉ヤギと弟ヤギという組み合わせで、姉はぴょん子、弟はコロ助命名
(右奥がぴょん子、左前がコロ助。)

ぴょん子は、見た目が我が家の典型的な模様のヤギで、名前のとおり生後間もなくからピョンピョン飛び跳ねており、運動神経も良く、しっかりした感じに思います。
コロ助は、ぴょん子よりも白い部分が目立ちますので、それが見分けるコツ。ちょっとボーっとしているところがあり、当初少々心配したこともありましたが、その後ぴょん子と共に元気に成長しています。

この双子ヤギは、最近まであまりなつかず、名前を呼び続けても、全く認識していないようでしたが、ようやく名前に反応し始め、なつくようになってきました。これからもいろいろ変化はあると思いますが、まずは一安心に思います。
(ようやくなついてきた本日のぴょん子(左)とコロ助(右)。)

引越し前に教会メンバーのアグネスの家に引き取ってもらった、ガオ(雄)とべこ(雌)が、周囲に野犬が出るようになったということで、程なく我が家に出戻りとなったため、子ヤギを含めた現在の総数は9匹。
やはりこれだけの数のヤギの世話は決して楽ではないので、いずれまた数匹を引き取ってもらうことになると思いますが、それでも子ヤギの成長始め、ヤギの世話で癒される面もあります。引き続き、楽しみながら世話をしたいと思っています。