2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の訪問者 その2

先日、突然我が家に現れたLTO(陸運局)某職員と車両登録に関すること(http://d.hatena.ne.jp/khgreen/20120820/1345480588)の続きです。二週間くらい前に某氏と手続きをした際、登録証は翌日できるようなことを言っていたのですが、翌日携帯テキスト(…

ボホール一日ツアー

今月は(日本の)夏休みのため、何組かの御家族がボホールに来られています。今日は、一週間ほどセブ島に滞在しておられるSさん一家が遊びに来られました。セブから始発のジェット船で来られたので、ホテルを4時30分に出られたとのこと、大変ハードなス…

創立6周年記念礼拝

今日はいつも私たちが出席している教会(Tagbilaran Southern Baptist Church)の創立6周年記念礼拝ということで、私たちが教会に着いたときには、既に会堂に入りきらない程たくさんの人でいっぱいになっていました。 といっても子供たちが多く、スポンサー…

早くも半年

フィリピンでの移住生活を始めて、早くも半年が経ちました。ボチボチ半年だなあと思いつつ、嫁さんに言われるまで気づかなかったのですが・・(苦笑)。 でも、半年というのは本当にアッという間に思える反面、日本のことが何だか随分昔のことのように思える…

最近の出来事

最近もいろいろな出来事があったのですが、ブログの更新が間に合わないため(苦笑)、まとめて記載したいと思います。(先週)金曜日 セブ島に3週間ほど滞在しているSさん親子が日帰りでボホールに訪問。 学校(Prodigy Discovery Playschool)見学、賃貸…

突然の訪問者

ここ数日いろいろなことがありつつも何やかんやでブログが更新できなかったので、とりあえず書けるところから書いてみたいと思います。先週の木曜日でしたが、ちょうど昼前にLTO(陸運局)の何某と名乗る人が、突然我が家にやってきました。先日購入した…

ウバイ訪問

昨日のことですが、新たに教会をスタートさせる韓国人宣教師K先生とアメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんが、ウバイ(UBAY)にある教会から音響機材やら楽器やらを運ぶため、車を出してほしいと頼まれ、3人でウバイまで行ってきました。車3台で行く…

日本とは違う

何か最近、ブログを更新するたびに車のことばかりになってしまっていますが、当初、日本からフィリピンに来た際には、まさか車を運転するとは思ってもみなかったので、こうした機会が与えられたことに感謝するばかりです。先日は、我が家に滞在していたKさ…

車の活躍

同じアパートに住むH先生の息子さんのDさんも近所のビレッジ内にあるかわいい一軒家に住んでいたのですが、このたび新たに教会(インターナショナルチャーチ)を我が家の隣に住むK先生と一緒に立ち上げることになり、昨日、教会兼自宅に引越されました。…

一日が早い・・

今日は朝から同じアパートのH先生宅で定例の結婚の学びをした後、H先生が所有する日本製全自動洗濯機(日本で使用されていた物を中古購入されたため、表示も日本語のまま)の故障のため、ネットで故障原因やら対処方法等を調べてました。(結果的に素人の…

日本からのお客さんたちと共に

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、今週の日曜日から2組目の親子であるKさんと息子さんのAくんが日本から来られて、我が家に滞在されています。ざっと一週間を振り返ってみると・・日曜日: 既に来比されているIさん親子とともに私たちの通う…