早くも半年

フィリピンでの移住生活を始めて、早くも半年が経ちました。ボチボチ半年だなあと思いつつ、嫁さんに言われるまで気づかなかったのですが・・(苦笑)。
でも、半年というのは本当にアッという間に思える反面、日本のことが何だか随分昔のことのように思えるのが不思議です。

ともあれ、この半年の間、大きな事故や病気、トラブル等もなく元気に過ごすことができているのは本当に感謝なことです。また、アパートの契約、当初想定していなかったセブ島からボホール島への引越しや車の購入等、多くの人の協力の下、今の生活があることを覚えます。また、日本にいる私たちの家族や私たちのために祈り、労してくださる方々を覚えます。
改めて、ここまで守り導いてくださった神様に、そしてお世話になってお一人お一人に感謝したいと思います。ありがとうございます。

こちらでの生活は日々ブログで記載していることではありますが、とにかく生活を営むための情報が本当に少なく、一つ一つ人に聞いたり、一緒に手続きに行ってもらったりと、周りの人の協力なしには生きていけないということを痛感します。
まだまだ現地生活に慣れていないため、今しばらくは周りの方々の協力をいただきながらの生活となりますが、お互いに「助け合う」という精神の下、私たちも助けの必要な人に喜んで手を差し伸べたく思う今日この頃です。
(現在暮らしているアパート)