最近の出来事

最近もいろいろな出来事があったのですが、ブログの更新が間に合わないため(苦笑)、まとめて記載したいと思います。

(先週)金曜日
セブ島に3週間ほど滞在しているSさん親子が日帰りでボホールに訪問。
学校(Prodigy Discovery Playschool)見学、賃貸物件視察、ローカルマーケット視察、と短い時間ながらも関係する方々の協力をいただきながら、ご案内することができました。
また、しばし我が家で休憩しつつ語らう時間もあり、貴重な情報交換の場となりました。
(空港近くの月9,000ペソの物件、2ベッドルーム)

月曜日
友人宣教師のGさんOさん御夫妻の友人牧師であるEさんが、前日から御夫妻のところに来られ、帰り際に我が家に寄られました。
Eさんは牧師でかつ農業指導者として、イスカヤ族という少数民族の住むバイヨン(Bayong)という山岳地帯で伝道されています。
我が家のガーデニングのアドバイスや、嫁さんがヤギを飼いたいというので、(Eさんの所有する)ヤギ情報等を教えてもらいましたが、せっかくなので車でEさんをバイヨンまで送ることになりました。
片道2時間以上で、主要道路を離れると大方道路は舗装されておらず、なかなかハードなドライブでしたが、現地の景色は本当に素晴らしく、まるで宮崎駿の(映画の)世界でした。また、人々も親切でかつ我々に大変興味を持ってくれており、ネイティブチキンを使った料理を振る舞っていただき大変感謝でした。
(丘の上からの素晴らしい眺めと木片での歓迎の言葉)

(教会の子供たち、ゲーム集会の様子)

火曜日
アメリカ人宣教師H先生の奥様Mさんとお孫さんのMちゃん二人の誕生パーティーということで、フィリピンで初めての誕生パーティーに行ってきました。(嫁さんは日本からの仕事と体調不良のため参加できず。)
総勢50人くらいの参加でしたが、Mちゃんの友達など子供も多く、ゲームやら何やらと賑やかなひと時でした。
Mちゃんの誕生プレゼント(Mさんも誕生日とはパーティーに行くまで知らず・・)として何にしようか見当もつかず、とりあえずキャラクターもの(ピグレット?)のぬいぐるみをプレゼントしたら、意外と喜ばれていたので、ホッとしました。
(残念ながら写真を撮り損ねてしまいました・・。)