2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実感のない年越し

先日から始まった、年末年始のツアーのため、年越し感が全くなく、バタバタしながら新年を迎えそうです。季節外れの台風がやったきたこともあり、今回の一連のツアーは今までにないくらいの調整業務となっていますが、詳細は年明けにでも報告したいと思いま…

慌ただしいクリスマス

このクリスマスは特に仕事も無く、感謝と賛美のうちに過ごすことができると思っていたのですが、これから始まる年末年始のツアー対応等で意外にもバタバタしておりました。身内等へのクリスマスカードも、今年はメールor電話とちょっと味気ない感じになって…

ビーチでクリスマス集会

今日は教会のクリスマス集会ということで、朝集合して、パングラオ島のビーチまで行ってきました。マルチキャブを1台借りた他、我が家の車も送迎用として出動! 内容としては、賛美、メッセージ、子どもやユースメンバーの出し物(賛美)、さらにゲームや海…

忠実な子供たち

以前もブログに書いたのですが、ここ最近、礼拝前にやっている教会学校(バイブルスタディ)に行く子供たち(日本でいうところの小学生から高校生くらいのメンバー)を、前にあった教会の場所から今の教会の場所まで車で送迎するようになりました。送迎する…

事務所仕事

役所の必要事項のため、やむを得ず借りた小さな事務所ですが、先日小さな看板や扉にターポリンの表示等を設置、さらに、これまた必要条件であるエアコン(部屋の構造上、普通のエアコンが設置できない)の代わりに、いわゆる冷風機を購入し、ようやく形にな…

今日の一日

今日はちょっとした業務と買い物等があった他は、ヤギの世話と昨日の選挙の様子をネットで見るなど、のんびりモードな一日・・。その間、嫁さんは、先日のSECでの宿題となっていた手続き(納税者番号の取得)のためBIR(税務署)に行ったのですが、何…

セブ出張とヤギ小屋床作り

昨日はSEC(証券取引委員会)に報告書を提出するため、セブに行ってきました。 事務所は結構空いていて、すぐに対応してもらえたのですが、嫁さんが(役員・株主の一人として)事前に手続きしておくべきことができていない、という理由で書類を受け取って…

看板設置

先日から事務所用として借りている小さな(そして古い!)オフィススペースですが、観光省の必要事項として看板設置が義務付けられているため、先日看板屋を見つけ、発注。 今週前半くらいに設置してもらえると思っていたのですが、看板屋の方が忙しかったよ…

書類仕事

台風一過(といっても多少の雨風程度なので、ほとんど影響はなかったのですが)の今朝は、またしても停電になりましたが、程なくして復旧し、その後は通常どおり使用できています。いやいや、有難い限りです。今日はSEC(証券取引委員会)に毎年提出する…

無事でおります

日本でも報道されている台風22号ですが、その後、台風の進路が当初の予想よりも北上する見込みとなりました。 実際、今朝が一番ボホールに近い辺りを台風が通過したようですが、多少の雨や風があった程度で、ほとんど台風の影響を感じることはありませんで…

台風接近中

フィリピンでは既にニュースになっていますが、台風22号(フィリピン名:ルビー)がこの週末にもフィリピンを直撃する予報が出ております。 どうも進路が昨年の11月に大被害をもたらしたヨランダ(フィリピン名)と同じようなコースを辿りそうとのことで…

選挙でセブへ

先日衆議院が解散されたことに伴う選挙ですが、昨日公示され、今日から在外選挙が始まりました。今週末にはまた台風が来る予想もあり、早めに行っておこうということになり、早速今日セブの領事館まで行ってきました。ヤギもいるので、できるだけ早く帰って…

タグビララン・ネット事情

既に嫁さんがブログで書いていたので、それと重複しますが(苦笑)、ボホール・タグビララン市のネット回線事情は意外にも未だ厳しい状態であることがわかりました・・。たまたま、現地視察をされたお客様がおられて、久しぶりに市内の目ぼしい物件をいくつ…