選挙でセブへ

先日衆議院が解散されたことに伴う選挙ですが、昨日公示され、今日から在外選挙が始まりました。今週末にはまた台風が来る予想もあり、早めに行っておこうということになり、早速今日セブの領事館まで行ってきました。

ヤギもいるので、できるだけ早く帰ってきましたが、それでもほぼ一日掛かり。
東京にいた頃は、歩いても10分くらいの所に投票所があったのですが、こちらではほぼ一日を掛けての投票となります。それでも、外国の、さらに田舎のエリアで普通に投票できるだけも有難いのかもしれませんが・・。

以前もブログで書いたのですが、やはり争点がはっきりせず、年末ということもあり、今回の選挙はかなりシラケた様相で、投票率も相当低く予想されているようです。

まあ、選挙よりも優先したいことが多々あるのは納得ですが、それでもその優先したいことにさえ大きく影響を及ぼすのが政治の力であり、それに対して自分の意見を表明するのが選挙なので、やはり余程のことがない限り一票投じるべきと考えます。長い歴史の中で勝ち取ってきた民主主義の基本となる権利ですから・・。

(今日のおまけ)
一時期運航を休止していた高速艇の船会社の一つのウィーサムですが、運航再開を機に割引価格でチケットを販売しているので、行きはウィーサムを利用してみました。

嫁さんがエアコン席に抵抗があるので、エコノミー(屋外席)を利用しましたが、このウィーサムの屋外席の座席は非常に古く、老朽化が目立つものの、なかなかいいシートで、正直オーシャンジェットの屋内席よりも快適です。

オーシャンジェットの屋外席は座席が狭く、プラスチック(ポリカーボネート?)のため、2時間座り続けるのもしんどいのですが、このウィーサムの座席なら全く苦になりません。これはいい!

折しも高速艇3社が全てセブのピア1を発着場とするようになったので、時間帯や乗り心地などで3社を選んで利用することがやりやすくなりました。