タグビララン・ネット事情

既に嫁さんがブログで書いていたので、それと重複しますが(苦笑)、ボホール・タグビララン市のネット回線事情は意外にも未だ厳しい状態であることがわかりました・・。

たまたま、現地視察をされたお客様がおられて、久しぶりに市内の目ぼしい物件をいくつか当たったところ、なかなかお手頃な物件がいくつかあったため、私たち自身も経費削減のため、仕事の合間を見ぬって調査することにしました。

値段や間取(広さ)、ヤギが飼える環境等、私たちの条件をクリアできる物件はあったのですが、調べてみるとインターネットのためのWifi用のアンテナが設置できないことが判明。(正確に言えば、電波が弱いエリアのため、業者として本来のサービスが提供できない結果、アンテナが設置できないということ。)

私たちの調査物件は市内のモール近くですが、周辺が緑にあふれた所で、まあそういうこともあり得るかな、という感じの所ですが、そういう意味では現在の我が家の状況も同じようなわけで、特に不自由なくネットが使えるのは感謝としか言いようがありません。

有線ではなく無線(Wifi)でのネット接続のため、こういうことは起こり得ますし、街中でもネット接続に苦労することはたびたびあるようです。
こうしたインフラ面ではまだまだのボホールですが、そう遠くないうちに気軽にネットが使えるような環境になるといいな・・と期待しています(笑)。

(今日のおまけ)
最近のきな子ちゃん。彼是生後3週間になりますが、元気に成長しています。草を食べたり、元気に飛び回っています。

倒れた(ままの)イピルイピルの木の上で草を食べるチャオ。