2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー

先日、ひょんなことで牛乳やらバターやらいくつかの食料品をいただきましたが、普段我が家で使わない物があったので、何か使えないかと思案していたところ、嫁さんがクリームシチューを作ると宣言。こちらでは日本のようなシチューのルーなど売っていないの…

停電・断水を経験して

今週日曜日の夜に復旧した電気(水道は翌日)ですが、その後も継続して電気が使えており、特にここ二日は、ほぼ途切れることなく供給されています。感謝!どうも選挙のためにセブから供給してもらった電気が、そのまま継続供給されているようで、電気代が通…

空港までお見送り

先日まで続いていた停電・断水ですが、前回のブログ更新後、夜になってから見事に電気が復旧しました!(水道は翌日復旧。) おお、新聞(The Bohol Chronicle)の記事、当たってるじゃないか!・・と思ったら、どうも翌日(つまり昨日)にバランガイ(行政…

ただいま停電・断水中(苦笑)

先週水曜日早朝まで通っていた電気が止まって以降、未だ復旧に至っておらず、台風以来の停電記録を更新中です(苦笑)。 新聞ではあと48時間以内に復旧するのではと報じていますが、はてさてどうなることか・・。この間、夕方過ぎも街中はどこも真っ暗で、…

台風後の観光地の様子

今日は台風後ようやく観光地や道路の状況などを確認できました。 とりあえず、ロボックリバークルーズの様子をアップしておきますが、こんな状況にも関わらず、それなりに観光客も来られていたようで、本当に嬉しい限りです。

子ヤギたちの様子

ここ数日、電気の使える日(一日のうちの一定時間のみですが)が続き、時間を気にせずパソコンを使えるのが、大変ありがたい今日この頃です。ところで、先日生まれた雌の子ヤギのシゲコですが、真昼間にハァハァと激しく息をしているものの(暑さに弱いのか…

停電・断水も少しずつ改善か?

一昨日の晩に復旧した電気ですが、昨日も夜2、3時間の停電のみで、今日は昼間停電になったものの、夕方過ぎにまた復旧し、また電気が使える状況になっています。台風通過以来の状況を考えると、何だか信じられない気がしますが、もしかすると発電や送電の…

久々の電気復旧

先日から続く停電(さらに断水)生活に加え、停電中に活躍している小型のノートパソコンの調子が悪く、昨晩はかなり凹んでいたのですが、メールでもしてから寝ようと思ったら、急に電源が復旧しました。 夜の11時前後の復旧でしたので、実に丸三日以上振り…

チャコにまた子ヤギが!

一昨日の夕方から再開した停電が、結局今になっても解消されず、丸二日以上電気の無い状態が続いております。そんな中ではありますが、我らが飼いヤギのチャコにまた子ヤギが生まれました! 今回はメスの子ヤギ一匹ですが、白い元気な子ヤギで本当に感謝です…

未だ続く停電

先日の台風30号の被害が段々明らかになってきましたが、それにしても大変なことになりました・・。最大の被災地と思われるタクロバンなどでは、食料、飲み水といった生きていく上で最も必要な物の行きわたらず、これらの支援が急務となっています。 同じレ…

ようやく電気・水道復旧、感謝!

三日前から続いていた、停電と断水も昨晩ようやく復旧(電気は昨日午後、一時的に復旧したのですが、すぐに停電に・・)しました。とはいえ、まだ断続的に停電が続いているので完全復旧とはいかないのですが、まずは神様に感謝です!それにしても今回の台風…

台風・・・そして停電

一昨日、昨日とフィリピンを襲った猛烈な台風30号ですが、私たちは特に被害もなく、無事でおります。ご安心ください。ただ、昨日早朝からの停電が未だに復旧していないため、パソコンも思うように使えない状況です。 近々復旧することを期待していますが、…

ツアー再開

先日の地震で各観光地や道路などにも被害がでておりましたが、大方の観光地が営業再開したことと、道路も迂回路により多少時間が掛かりますが、通常と同じようなルートを回れるため、ボホール島ツアーも再開することとなりました。週末にツアーに回った様子…