未だ続く停電

先日の台風30号の被害が段々明らかになってきましたが、それにしても大変なことになりました・・。

最大の被災地と思われるタクロバンなどでは、食料、飲み水といった生きていく上で最も必要な物の行きわたらず、これらの支援が急務となっています。
同じレイテ島でも南部の方はまだましなようですが、それでも電話(携帯)が限られた町でしか通じない、電気の復旧が年明けになる等、ライフラインに多大な影響が出ているようです。

こうした被災地の状況に比べると、私たちの住むタグビララン(ボホール島)は全くと言っていいほど問題なしですが、今のところ唯一といってもいい問題が停電。
停電もエリアによってあったり無かったりのようですが、私たちの家のエリアでは昨日の夕方から再度停電となり、今日も午後2時間ばかり電気が通ったと思ったら、また停電となってしまいました。(今も停電の中、パソコンのバッテリを気にしながら、急いで書いています(苦笑)。)

そんなことで、今しばらくはこんな状況が続くと思われますが、モールなどでは普通に電気が通っており、パソコンをしている人たちもチラホラ見かけますし、全く電気が通っていないというわけでもないので、多少の不便には目をつむらねばと思っています。