子ヤギたちの様子

ここ数日、電気の使える日(一日のうちの一定時間のみですが)が続き、時間を気にせずパソコンを使えるのが、大変ありがたい今日この頃です。

ところで、先日生まれた雌の子ヤギのシゲコですが、真昼間にハァハァと激しく息をしているものの(暑さに弱いのか?)、それ以外の時間は元気にしており、段々と行動範囲も広がってきているようです。まだ生まれて間もないので、もう少し体力がつけば、暑さにも耐えられるのではないかと期待しています。

反面、ちょっとかわいそうなのが、シゲコの兄姉に当たるチャオ(雄)とクーコ(雌)。それまで母ヤギのチャコとベッタリしていたのが、シゲコにチャコを取られてしまったからですが、特にクーコはおなじ雌のせいかチャコから目の敵にされており(シゲコを取られると思っているのか?)、近づくとチャコに攻撃されています。比較的スペースに余裕のある小屋の中でも、クーコがいたたまれない感じなので、何か別に手立てをしないといけないかと心配しています。

その点、チャオはクーコほどチャコから攻撃されることはないようですが、それでも、今までのようにチャコに甘えることができないので、ちょっと寂しそうです。
そんなこともあって、私たちも今まで以上にチャオやクーコをかまってあげていますが、特にチャオは尻尾をピチピチさせてながら前足を掛けてくるので、まるで犬ですね(笑)。個体にも依りますが、ヤギもかわいがるとなついてくるものだとしみじみ感じます。

そんなことで、シゲコ誕生により、他の3匹の関係が変化していますが、4匹とも仲良くやってほしいと願っています。