停電・断水も少しずつ改善か?

一昨日の晩に復旧した電気ですが、昨日も夜2、3時間の停電のみで、今日は昼間停電になったものの、夕方過ぎにまた復旧し、また電気が使える状況になっています。台風通過以来の状況を考えると、何だか信じられない気がしますが、もしかすると発電や送電の状況が(これに伴い水道も)少しずつ改善に向かっているのかもしれません。いずれにしても大変感謝です。

とはいえ、タグビララン市内でも電気の使えるエリアとそうでないところがありますし、パングラオ島やボホールの他の町では台風以来全く電気と水が復旧していないと聞いていますので、まだまだ完全復旧には遠い状態であることには違いありません。

完全復旧には1ヶ月とか2ヶ月とか(あるいはそれ以上?)掛かるのでは、と聞いていますが、レイテ島被災地の支援と復興に併せて、ボホールの電気・水道復旧のためにもお祈りくだされば感謝です。

写真は今日の礼拝の様子。
先週も同様でしたが、教会もたまにしか電気が通っていないようで、礼拝中は停電。伴奏もアコースティックギターカホン(椅子型のパーカッション)のみで、当然ながらスクリーンもなし。全体がやや暗い上、風が通らないため、とにかく暑い!風が通る室外や室外近くに座る人も多く、室内の人はひたすら扇いで暑さを凌ぎました(苦笑)。