久々の電気復旧

先日から続く停電(さらに断水)生活に加え、停電中に活躍している小型のノートパソコンの調子が悪く、昨晩はかなり凹んでいたのですが、メールでもしてから寝ようと思ったら、急に電源が復旧しました。
夜の11時前後の復旧でしたので、実に丸三日以上振りの通電でしたが、懐中電灯やデジカメ、電気シェーバーなど大急ぎで充電できるものを充電し、久しぶりに時間を気にせずパソコンを使うことができ、感謝でした。

今朝はさすがに電気は止まっているだろうと思っていたら、引き続き電気は動いており、調子の悪かった小型PCのチェック、洗濯など、電気(や水)のあるうちにやれることをやってしまいました。いやあ、電気があるって本当に有難い!

実は未だ電気が通っており、こんなに長時間電気が通っているのは先日の台風以来、初めてではないかと思いますが、やはり台風の影響で発電所などが被害を受け、電気量そのものは十分確保できていないようで、エリアごとに順に送電しているようです。

ただ、あまりに停電・断水が続くと、特に飲み水(通常、専門の店でミネラルウォーターを大型ボトルで購入。小型のものはスーパーなどで売っています。)の確保が難しくなるので、今回の通電はその辺も考慮したものかもしれません。
事実、昨日は水を売っている店もほとんど閉まっており、開店している店は長蛇の列になっていました。

いずれにしましても、こんな状況が日々続いているため、私もやや精神的に参ってしまった感じで、嫁さんや他の日本人の方々が明るく頑張っている様子に、ただただ感心するしかなかったのですが、たとえどんな状況になっても、神様が共におられるという信仰に戻って、明るく前向きに行かねばと示されました。

(今日のおまけ)
先日、飼いヤギのチャコに生まれた、雌ヤギのシゲコ(Cgeko)。もともとは勝手に雄ヤギが生まれることを想定し、シゲオくん(シゲはビザヤ語のSige(スィゲ=OKとかGOとか相手を促す言葉)。関西風に"オ"にアクセントを置く(笑))と私が言い始めたことがきっかけなのですが、ともあれ無事に生まれたのは何よりです。
兄姉のチャオとクーコは母ヤギを取られて寂しそうですが、4匹とも仲良くやってほしいと思っています。