書類仕事

台風一過(といっても多少の雨風程度なので、ほとんど影響はなかったのですが)の今朝は、またしても停電になりましたが、程なくして復旧し、その後は通常どおり使用できています。いやいや、有難い限りです。

今日はSEC(証券取引委員会)に毎年提出する報告書の作成仕事。といっても専用のフォームに必要事項を記入するだけなのですが・・。
ただ、(当たり前ですが)全て英語なのに加え、所々専門用語が使われており、日本語でもよくわからない用語もありました(苦笑)。

そんなことで、いちいち辞書を調べたり、わからない用語を調べたりしていたので、結構時間が掛かってしまいましたが、何とか完成。
SECはセブにあるので、書類提出のため、またもや近々にもセブに行ってきます。

(今日のおまけ)
隣家の雌ヤギ、キンちゃんとその子ヤギたち。

夕方、キンちゃんが悲鳴を上げていたので、何かと思ったら、同じく子育て中のユキちゃん(キンちゃんの母ヤギ)の三つ子の子ヤギのために、隣家の人たちに搾乳されていました。
さすがに三つ子なので、ユキちゃんの乳だけでは足りないようで、キンちゃんにはとんだ災難になってしまいました。