無事でおります

日本でも報道されている台風22号ですが、その後、台風の進路が当初の予想よりも北上する見込みとなりました。
実際、今朝が一番ボホールに近い辺りを台風が通過したようですが、多少の雨や風があった程度で、ほとんど台風の影響を感じることはありませんでした。

昨年の巨大台風に続きフィリピン中部に台風直撃・・といった報道がされているようですが、とりあえずボホール島につきましては目立った被害もないようで、私たちも無事でおります。御安心ください。

ただ、はっきりした事情はわかりませんが、昨晩の夜中過ぎから停電となり、朝一時的に復旧した後、またすぐに停電となってしまい、つい先ほどまでほぼ丸一日に亘り停電となりました。

ボホール島では停電になるような被害はないと思いますし、大元の発電所があるレイテ島も、前回ほどの被害は出ていないと聞いていますので、一体どういう事情があったのかと思いますが、ともかく復旧して電気が使えるようになって何よりでした。感謝。明日以降の使用にも影響がないことを願っています。

台風自体はまだフィリピン国内に留まっているようで、完全に過ぎ去るまで今しばらく掛かりそうです。何とか勢力が弱まって、これから通過するエリアでも被害が最小限に止められるよう祈っています。