今日の一日

今日はちょっとした業務と買い物等があった他は、ヤギの世話と昨日の選挙の様子をネットで見るなど、のんびりモードな一日・・。

その間、嫁さんは、先日のSECでの宿題となっていた手続き(納税者番号の取得)のためBIR(税務署)に行ったのですが、何と今年の業務は既に終了しているため、年明けまで手続きできないとのこと!じゃ、何で出勤してるの?と逆に聞きたくなりますが(笑)、むろん他にも業務はあるんでしょう。

どうも中央(マニラ)の業務が終了してしまったことによるものだそうですが、それにしてもちょっと早いのではないかい?クリスマスが近いから仕方ないのかもしれませんが、この辺はやはり日本とは違いますね。

正直、SECの報告書提出期限にギリギリ間に合わないのですが、まあ、本来は先にやらないといけないものなようなので(むろん知らなかったのですが)、致し方ないです。どうもこういう小さな理不尽が多いフィリピンです(苦笑)。

ところで、気になっていた日本の選挙ですが、予想通りの選挙結果と低投票率・・。想定していたこととはいえ、何だかやるせない気がします。
今後も暴走しそうな今の政治の動きに、政治に無関心だったことを心底後悔する日が日に日に近づいてきそうな気配をひしひしと感じます。私たちがフィリピンに来てから、本当に日本は変わってしまったように感じますね。

ただ、選挙結果だけで言えば、自民党はほぼ横ばいのようなので、基本的には現状維持ということでしょうか。もちろん政党によっては大きく議席が変わったところもあるので、そういう意味では選挙の意義はあったのでしょうけど、大勢から見たら、やはり何のための選挙だったのか、という気は拭えません。

これから日本はどうなっていくのか、あまり希望の持てる状況とは思えませんが、だからこそ、真の希望が私たちには必要なのだな、と思います。
・・ということで、今日は聖書の言葉で締めたいと思います。
「主に望みをおく人は新たな力を得 鷲のように翼を張って上る。
走っても弱ることなく、歩いても疲れない。」(イザヤ書40:31 新共同訳)