創立6周年記念礼拝

今日はいつも私たちが出席している教会(Tagbilaran Southern Baptist Church)の創立6周年記念礼拝ということで、私たちが教会に着いたときには、既に会堂に入りきらない程たくさんの人でいっぱいになっていました。
といっても子供たちが多く、スポンサードチャイルド(教会が経済的に支援している子供たち?詳細不明ですが)とその親御さんたちを招待したとのことでした。

「Go, Grow, Glow for Christ」(キリストのために前進し、成長し、輝け・・でいいのかな)のテーマのもと、ミンダナオ島から一時的に戻っているG牧師(友人のO宣教師の御主人Gさんのお父さん)がメッセージしてくださいました。

また、賛美チームもトリプルギターで、いつもに増して熱い賛美がなされていました。

お昼はお祝い時には定番の豚の丸焼き(レチョン)で、どうも子豚そのものを一匹買ってきて、庭で焼いたそうです。おいしい食事に子供たちも夢中で食べていました。

私たちはお昼を食べて一息ついてから帰宅しましたが、午後は賛美や劇などの出し物が行われたそうです。

いつもは子供たちを入れても30人くらいの教会ですが、若い人が多いせいかとても活気のある教会です。経済的に豊かな教会ではありませんが、皆喜んで奉仕しています。私たちは外国人のためか、未だにお客さんみたいな感じですが、自分たちのできることで仕えていきたいと願っています。