日本からのお客さんたちと共に

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、今週の日曜日から2組目の親子であるKさんと息子さんのAくんが日本から来られて、我が家に滞在されています。ざっと一週間を振り返ってみると・・

日曜日:
既に来比されているIさん親子とともに私たちの通う教会へ礼拝出席。
午後はフィエスタ(祭り)のパレードを見に友人宣教師のOさんとともに町の中心部へ。
その後、港までKさん親子を出迎え。(台風の影響で、船の到着が2時間近く遅れていました・・。)

月曜日:
最近購入した車のバッテリーの留め具(ボルト)がかなりチャチなもので、これを交換するため、アメリカ人宣教師H先生と共に近所の修理屋に。(嫁さんはIさん、Kさん達を連れて近所のモールへ。)
午後はH先生の息子さんのDさんの案内で、おススメの病院(Ramiro Community Hospital)を視察。

火曜日:
友人宣教師Oさん夫妻の案内で、御主人のGさんのおばさんが経営するリゾートへ。海で遊び、美味しい食事を食べ、ハンモックで寝たりと皆さん大満足。その後は洞窟見学も。夜は友人夫妻宅(教会)で夕食をいただき、これまた嬉しいひと時となりました。

水曜日:
韓国人宣教師K先生夫妻の案内で、近所の小学校(Prodigy Discovery Playschool)の見学へ。ここはアメリカ人経営で、K先生のお子さん達だけでなく、Dさんのお子さんや以前通っていた英会話学校のオーナー(ドイツ人と韓国人のカップル)のお子さん達も通っており、外国人には一番通いやすそうなところ。他にもよい学校はあるようですが、試験でタガログ語が必要となるため、外国人は自ずとこの学校にせざるを得ないとか。(見学した学校は普段の会話も全て英語。)

木曜日:
帰国するIさん親子を見送りに空港へ(車で10分くらい)。台風の影響で運休の心配もありましたが、無事に離陸。その後、一緒に見送りに来てくれた友人Oさんとともに郵便局や移民局(ビザ関係)に行くため、皆でダウンタウンへ。
(郵便局の様子。なお、都合により移民局には行けず。)

午後は我々夫婦だけでH先生宅で結婚の学び。嫁さんと大喧嘩(苦笑)したのを機に、心配してくださったH先生夫妻がカウンセリングを申し出てくださり、先週から時間のある度にお願いしています。私たちもまだ結婚して一年ちょっとなので、聖書をベースにしたこの学びが大変役に立っており、感謝しています。

金曜日:
午前は木曜日に続き、結婚の学び。その後、車のオイルチェックやタイヤ交換等、日本では業者任せにしたことがこちらでは必須事項のため、機械に詳しいH先生から引き続きレッスン。

午後は特に出掛けることもなく、のんびりしたり、久しぶりに畑仕事をしたりしました。

・・とまあ、ざっとこんな感じで、四六時中お客さんのお世話をしていたわけではないのですが、多くの人の協力を得ながら何とか対応しており感謝です。
また、先日購入した中古車も、慣れないマニュアル車で当初は本当に運転できるのかちょっと心配でしたが、少しずつですが毎日練習する中で、何とか感覚が掴めてきて、とりあえず街中まで運転できるようになったのも感謝です。
こちらでは日本では必要なかったスキルがいろいろと求められるのですが、意外とやればできるものだなとしみじみ感じています。(もちろん神様の見守りと多くの人の協力があってのことですが。)