ついに納車、でも・・・

昨日、車の購入について仮約束したのですが、本日正式に契約を取り交わしました。

今日は、紹介者のDさんと私の二人で(嫁さんは昨日からこちらに滞在しているIさん親子を連れてダウンタウンまでお出掛け)オランダ人オーナーと会いました。
こちらでは家の賃貸契約もそうなのですが、弁護士が契約書を作成するようで、今回の売買契約書の作成のため、弁護士のところへ行きました。当初オーナーがお願いするつもりだった弁護士が不在だったのを始め、やはり弁護士が不在だったり、手数料が高かったりとすんなりと事が進まず、4番目の事務所でようやく書類を作成してもらうことができました。

その後、オーナーに代金を支払い、車の引渡しとなりました。(LTO(陸運局)への車両登録手続きについては後日。)
引渡し場所となった近所のモールから我が家までは私が運転することにしたのですが、あまりに久しぶりのマニュアル車でなかなか勝手が思い出せなかったことに加え、なぜかバッテリーが上がってしまってエンジンが掛からず、慌ててDさんを呼んでヘルプを頼みました(涙)。
結局近くにいたタクシーのバッテリーにブースターケーブルを繋いで事無きを得たのですが、帰りはDさんに運転をお願いして、無事に我が家まで辿り着くことができました(汗)。
(何とか到着した車)

車を購入できたのは本当に感謝なことなのですが、相当乗り込まないとうまく運転できそうにありません・・。また、こちらの道路は半ばルールがないような感じで、信号もほとんど無く、道に慣れることも容易ではなさそうです。
実は隣に住む韓国人宣教師のK先生もその辺のことをすごく心配されており、早速前途多難な状況にちょっとくじけそうな感じですが、まずは近所の道で練習を重ねたいと思っています。