4年前の悪夢再び!?

先日は、九州北部で記録的な豪雨があり、甚大な被害があったとのこと、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。
必要な救助、物資等の支援、復旧・復興が速やかになされますよう、お一人お一人に神様の豊かな慰めと励ましがありますよう、お祈り申し上げます。

さて、こちらでも先日の6日(木)、レイテ島でM6.5の地震があり、残念ながら犠牲者も出ている他、建物の倒壊や全島にわたる停電等の被害が出ているようです。

私たちが住むボホール島では特に目立った被害等は聞いておりませんし、実際に私たちの周辺でも被害はありませんが、レイテ島の発電所から送電してもらっている関係上、震災直後から停電となり、復旧に1週間かそれ以上掛かるとのこと!
また、停電に伴い、水道も止まってしまい、断水状態になってしまいました・・。(こちらは電気復旧後の復旧か?)

震災に何の影響もないボホールで停電・断水とは、何ともやるせなく、これがフィリピンか、と改めてガックリきてしまいました・・。
とはいえ、落ち込んでばかりもいかない上、嫁さんの仕事がピークになっていることもあり、今回ついに小型の発電機を購入。結構な騒音の上、燃費も悪く、ガソリン代もバカになりませんが、それでも、全く電気が無い中で、パソコンとインターネットのモデム、さらに携帯等の充電ができるので、大変助かりました。(騒音及び燃料代の都合上、昼間の必要な時だけ稼働させています。)

さらに、電気については、早くも昨日から断続的に使用できるようになり、今も通常の電気を使用できています。このまま完全復旧になるといいのですが、まだしばらく掛かるのかな・・?

問題は水道の方で、停電以降全く使用できず、我が家に設置されている水タンクの水をチビチビ使って、何とか凌いでいますが、枯渇するのは時間の問題です・・。早く復旧してくれー!!(苦笑)

フィリピンに移住してから5年以上経ちますが、ちょうど4年前にボホールでの大地震、さらに今回と同じレイテ島などを襲った巨大台風があり、特に台風では今回同様に発電所に被害が出て、ボホールでも停電・断水の事態となりました。
当時はタグビララン市内に住んでいたため、電気はともかく、水道については意外と不自由せず助かりましたが、今回は田舎のエリアにいるため、モロに断水の影響を受けている状態です。

4年前は災害自体が大きかったため、こんなことはしばらくないだろうと思ってましたが、またしても半サバイバル生活のような状況になり、正直ウンザリしていますが、こちらの人達は、特につらそうな様子もなく、いつもどおり明るくしています。この辺の感覚は日本人とはかなり違いますね。

ただ、当初復旧に1週間(以上)掛かると言われていた電気が、断続的とはいえ、早くも使用できているのはありがたい限りです。(そのため、せっかく購入した発電機の出番が今後なくなる可能性もありますが、平時でも定期的に一日停電等があるので、また活躍の場はあると思います。)
水道もそう遠くないうちに復旧することを期待しつつ、(なかなか難しいですが)こういうときだからこそ笑顔で日々を過ごしたいと思っています。