いつもの日常に戻りつつあります

先日発生した停電・断水ですが、1週間くらい前からようやく通常の状態に戻りましたが、それでも2〜3時間くらいの停電がある日もあり、まだ完全復旧とは言えない状況です。どうも変圧器が壊れたとか何とかで、復旧するまで今しばらく電気の供給不足の日々が続くようです。
ただ、ほぼいつもの日常に戻りつつあり、電気も水も概ね不自由なく使用できるので感謝です。被災地の復旧・復興と共に、電気インフラの復旧も速やかに進められることを祈り願っております。

そんな中、今回停電発生の翌日から導入した発電機が(停電の最中に)活躍しており、改めて購入しておいて正解だったと思っています。
(ハードウェア(ホームセンター)で12,000ペソ弱で購入。たぶん有名ブランドではないと思いますが(苦笑)、しっかり稼働しているので問題なしです。)

当初停電は1週間かそれ以上と聞いていたので、半月以上経った今でも停電になるとは思ってませんでしたが、そこは甘くみてはいけませんね。
ただ、今の停電は時間も短いので、日常生活にはあまり支障がないので何よりです。