ニャー子の避妊手術

今月初旬から発生している断続的な停電ですが、ここ2、3日は停電が無いようで、ようやく復旧したのかなと期待をしますが、まだはっきりわからないので、今しばらくは用心を続けたいと思っています。
(今日は、礼拝に行く前から断水になり、夕方を過ぎてもまだ復旧せず・・。電気は使えるのに・・。もっとも、水道は普段から定期的に断水になります。)


ところで、我が家の猫、ニャー子(メス、推定6ヶ月程度)ですが、早くも発情期がきてしまったため、行きつけのモール内にあるアニマルクリニックで避妊手術を予約、先日手術をしてもらいました。

こちらでも犬猫の避妊手術は珍しくありませんが、ちゃんと手術してもらえるか、術後にいろいろと問題が出ることはないか等不安がありましたが、順調に手術をしていただき、その日のうちに我が家に帰ってくることができました。

ニャー子は初めてケージに入れられた上、車での移動も初めてだったので、行くときは聞いたこともないような叫び声を上げて、ケージ内で暴れ回ってましたが、帰りは術後の疲れか、麻酔の影響でボーっとしていたのか、おとなしくしていました。

お医者さんからは、抜糸まではケージに入れておくようにという指示でしたが、寂しそうに鳴いていた上、非常にお腹を空かせていたようで、食事をやりがてらケージから出してやったら、ものすごく甘えていました(笑)。
よく食べる上、術後の体調不良もなく元気そのものでしたので、ストレスを与えないためにも、通常どおり過ごさせてやることとしました。
早くも抜糸をする予定ですが、引き続き問題が起こらないことを願っています。
(ソファーでくつろぐニャー子)

ともあれ、今回の手術により、いろいろな病気のリスクも減らせるようなので、まずは一安心といったところです。感謝。


なお、今回の手術とは全く関係ありませんが、よく猫はネズミを捕るといいますが、こっちの猫は本当にネズミを仕留めます。(ネズミに限らず、ヤモリやゴキブリなどの虫、小鳥などもハンティングします。)
こちらでは猫を飼っている家は少なくありませんが、ペットというよりは、ネズミや害虫(ヤモリは虫を食べてくれる益獣?なので、仕留めないでほしいのですが・・)除けに飼っているようです。