あっという間の8月

前回の更新からあっという間に1ヶ月が経ってしまい、もう8月も終わり。明日から9月ということで、早くも季節は秋になります。

この間、懸念事項だった停電関係も、いつの間にか完全復旧しており、いつもと変わらずに電気の恵みを享受でき、有難い限りです。

我が家のニャー子の避妊手術も無事抜糸まで完了、感謝です。
ただ、避妊手術の影響かどうかわかりませんが、最近食欲が以前より倍増し、ひどいときは1時間ごとに食事をねだる始末(苦笑)。
(最近のニャー子。日々大きくなっています。)

むろん未だ成長中なので、当然ながら日々食事量も増えているのですが、その増え方が凄まじいので、少々驚いています。
お腹周りも随分大きくなってきましたが、それでもまだ肥満体には至っていないので、しばらく様子見かなと思っています。

ツアーの方は、例年に比べると落ち着いた状況ではありましたが、それでもお盆時期を中心にたくさんのお客様に御利用いただき、大変感謝でした。
ツアーに御参加いただきました皆様、お問い合わせいただきました皆様、誠にありがとうございました。

日常生活と言えば、相変わらずヤギの世話や家事が中心で、雑用や休憩を繰り返しながら、一日が終わってしまう感じです。
むろん、ツアーの同行やら業務関係での外出等で不在にすることも多いですが、こうしたことを除くと、専ら日々の業務の合間を縫って仕事をしているような状況です。

思えば、フィリピン移住を始めて5年半が経ち、こうした生活に慣れてしまった半面、本来日本にいれば毎日バリバリ働いていたわけで、こんなことでいいのか、と今更ながら感じています。
もっとも、こちらでは買い物一つとっても異様に時間が掛かってしまうので、日本のように効率よく時間を使うことが難しい環境ではありますが、もう少し仕事に専念したいと思いますし、そろそろ違った展開も視野に入れた方がいいのかな、という気もしています。

いずれにしても、日々感謝して生活できるよう、まずは目先の課題にしっかり取り組み、今後のことは神様に委ねつつ、歩んでいきたいと思っています。

そんな中、今ハマっているのが朝ドラの「ひよっこ」。
あと残り1ヶ月となりましたが、今後の展開がどうなるのか期待しつつ、日々癒されてます。