感謝な一年

実に久しぶりの更新となりました・・。
今年も最後の日となりましたので、一年を締めくくりつつ、更新したいと思います。

今年は観光の仕事も全般的に落ち着いた状況が続いており、取っておきたい資格もあったので、その後、今年二度目の一時帰国をしました。
詳細は省略しますが、今回は割とじっくり滞在できたので、いろいろとやり損ねていたことにも取り組むことができ、大変充実した滞在となり、感謝でした。
ただ、その間は嫁さんにいろいろと任せていたので、迷惑をかけてしまいましたが・・。

今回の取り組みの一つに健康診断があり、実に数年ぶりの診断となりましたが、結果はいくつか問題があり、撃沈・・。
酒もタバコもやらないし、ここ数年はやせ型を(結果的に)維持していたので、健康には自信があったのですが、やはり加齢のせいか、あるいはフィリピンでの食生活や衛生環境に問題があるのか、はたまたこれまでの食生活がいけなかったのか・・。

結果自体はショックでしたが、いずれ健康に気を配るべき時が来るわけで、これを機会にまずは食生活を見直すこととし、ボホールに戻ってからも実践しています。
やはり外食はいろいろと問題もあるので、結果的に自炊することが増え、そういう意味ではいい機会になったかなと思います。

仕事の方は、上記のとおり、売り上げ的には今一つな月が多かったのですが、一時帰国前に団体のお客様の受注をいただき、一気に挽回できたので、本当に感謝でした。
今は年末年始の繁忙期ですが、まずまずの受注をいただき、有難い限りです。
来年は、いろいろな取り組みを進めつつ、売り上げを伸ばしていきたい思ってますが、何とか守られていることにただただ感謝な思いがします。

家の方は、ヤギ達の世話や家事に手を取られて、相変わらずな状況が続いています(苦笑)。何とか負担軽減を図って、もっと仕事や他の活動にも時間を回せるようにしたいと思ってますが、この辺は来年も課題になりそう・・。

そんな中ですが、先日、母ヤギのチャコにまたしても双子の子ヤギが誕生!
チャコお疲れ様。
今回は雄(兄)と雌(妹)の組み合わせで、兄をゲン、妹をマイと命名
(併せてゲンマイ(玄米)。たまたま私が食事の見直しで、玄米を買ってきたことがきっかけ。)
(右の茶色がゲン、左の薄茶色がマイ)

(左がゲン、右がマイ)

チャコの乳の出が日に日に少なくなってきたので、嫁さんがせっせと粉ミルクを与えていますが、食欲旺盛が子ヤギ達がミルクが求めてしょっちゅう叫んでいます(笑)。
ともかく、元気に育ってくれているので、何よりです。

そんなことで、一年を振り返るというか、単なる近況報告になってしまいましたが、無事に一年守られたことを改めて感謝したいと思います。
今日は、教会でも今年最後の礼拝がありましたが、神様に感謝というテーマでシンプルながらも非常に大事なメッセージでしたが、何はあっても、まずは感謝だな、と改めて感じています。

来年もどんな一年になるかわかりませんが、恵み豊かな感謝で溢れる一年となることを願っています。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。