一時帰国(戦利品編)

今回は、先日の一時帰国ネタの番外編として、日本で購入した品々を紹介したいと思います!

私たちのボホール生活は、基本的に現地調達を旨としていますが、どうしてもボホールで手に入らない物や、あっても使用に不便を感じるような物等は、日本への一時帰国の際に調達するようにしています。

今回の帰国でもいくつかの物を調達しましたが、一番の買い物はノートパソコン。これは、今まで使っていた物が移住前から使っており、そろそろ買い替え時かなと思っていたところで、画面に不具合が生じるようになってきたため、買い替えを決断したものです。

購入に当たっては、海外生活のため壊れてもなかなか修理に出せないこともあり、とにかく丈夫なもの!というのが第1のポイント。
また、時々停電があるので、できるだけロングバッテリーのものを!という点。
さらに、仕事上、常にパソコンが必要となることが多く、持ち運びに便利なものを!と、これらを踏まえて選んでみました。

友達のススメもあり、今回初めてLenovoThinkPadを購入。
予算的には結構厳しかったですが、長期間使うことも踏まえての購入なので、よしとしました。

写真だとわかりにくいですが、外見に光沢というかツヤがないためか、無骨で、色気を全く感じませんが(苦笑)、その分中身はしっかり作ってあるようで、マシンとしての質実剛健ぶりが大変気に入っています。
評判どおりキーボードも打ちやすく、当機独自のトラックポイントもなかなか便利です。

モバイルパソコンとしてはやや重い(その分堅牢ということか)そうですが、頻繁に持ち運ぶわけではないので、その辺は問題ないです。
12.5インチの画面にもようやく慣れてきて(今までのものは15インチ)、とにかく満足度の高い機器です。
アドバイスをくれた友達に感謝です。ありがとう。


次の品は、ユニクロで調達したステテコ。私も使いますが、嫁さんも気に入っていて、女性向けよりも使いやすいとか。

こっちではこういう物の需要がないのか、入手困難で(現地ユニクロにも無かったはず)、日本での調達となります。
今回は、嫁さんのリクエストもあり、まとめ買い(笑)。


最後は、初めて買ったスプレー式の蚊取器。今の家に煙感知器があり、蚊取り線香が使えず、蚊の退治に苦労していましたので、今回購入。(もちろんボホールでは調達できません。)

基本手に1回プシュッと押すだけで丸1日効果があるようですが、常に窓が開けっぱなしの我が家では効果が薄いにも関わらず、夜に1回スプレーすれば、その後はぐっすり眠れるので、効果は十分ありますね。すばらしい!

なお、虫退治と言えば、アリが多いので、アリの巣コロリのようなものも買っておくべきでしたが、うっかりリストに入れ忘れてしまいました。
次回の帰国で購入したいと思いますが、まだ先の話になるので、当面はこちらの駆除剤等で対応したいと思います。