最近の楽しみ

以前にもブログに書いたように思いますが、ボホールで生活していて何が楽しみなのかと言われると、東京よりもはるかに娯楽が少ない上、テレビも無く、せいぜいヤギと遊ぶくらいですが、あとはパソコンでネットをしたり、音楽を聴いたりすることくらいでしょうか・・。
停電になるとパソコンも使えないので、専ら読書が楽しみになります。

こうした状況は基本的に今も変わらないのですが、音楽では最近はジャズを聴くようになりました(昔も聴いてましたが、ここしばらくご無沙汰でした・・)。特に夜に聴くことが多いですが、田舎のボホールにいても、何か都会にいるような不思議な安堵感(?)を感じます。

生まれてこのかた、ずっと東京暮らしだったので(といっても家は都会ではなかったですが)、都会にいることに何かホッとするところは正直あります。
ボホールの生活には満足していますが、たまに都会に戻ったような感覚になるのは、いい息抜きになります。

あと、同じく最近習慣化したこととして、日本にいた頃、嫁さんの影響で見るようになったアメリカドラマをほぼ毎日1話分見ています。今見ているのは、バーンノーティス(シーズン1)で、私の好きなドラマですが、実はシーズン1、2はほとんど見ていなかったので、ここでじっくり見させてもらっています。

初期のバーンノーティスは、コミカル色も強く、気軽に楽しく見られるので、これも息抜きには最高です。昨日から嫁さんも一緒に見るようになって、夫婦共通の楽しみにもなっています。

普段は仕事はもちろん、いろいろとやることは多いですが、こうした息抜きを楽しめるとそれが励みにもなってきます。しっかり仕事をして収入を得ないと生活できませんが、やはり楽しみがないと特に外国で生活するのはしんどいので、メリハリをつけた時間の使い方が大事だなあ、つくづく感じます。

(今日のおまけ)
嫁さんの新作、アボカド丼。野菜たっぷりで、さっぱりおいしくいただけます◎

ただ、アボカドを食べるとなぜか夫婦共々お腹が張ってきます。お腹を膨らませる効果があるのか、単なる食べ過ぎなのか・・?(苦笑)