市役所での手続き

ツアー関係の会社設立のため、現在は市役所での Business Permit(営業許可)の手続きをしていますが、ようやく必要な書類が全て整ったため、先月末に申請書類一式を担当部署に提出してきました。

その後、現地視察として、先週、市役所の担当職員数人が事務所(我が家)を視察。事務所としての建物の安全性などをチェックすることが目的とのことでしたが、特に細かくチェックした様子は無く、部屋の中で書類関係の確認や事業の体制などの簡単なヒアリングがあった程度(苦笑)。やや拍子抜けしてしまいましたが、まあそんなもんでしょう。

現地視察でOKをもらったので、翌朝市役所に来てくださいとのことでしたので、行ってみると、関係部署(4ヶ所)でサインをもらうことと、申請費用の支払いについて指示されました。

関係部署はいずれも同じ敷地内にあったので、移動は非常に楽でしたが、サインをもらうだけで済むところもあれば、消防部署では消防の許可証の発行が必要だったり(少額だが当然有料)、保健部署では衛生許可の発行と、その必要書類として健康診断(レントゲン検査のみ)結果と顔写真が必要など、すんなりいかない場合もありました。

特にレントゲンは放射線なので、むやみにするのは体にも影響があり、嫁さんが抗議しましたが、必要用件だからと取り付く島なし(苦笑)。まあ、当然と言えば当然ですが、逆に言えば、それ以外の検査は不要でいいのかという気もします。その辺は何が基準になっているのかよくわからないところですが・・。

また、顔写真については現地視察の際に説明があったのですが、それ以外は特に詳しい説明もなく、担当部署に行って初めてわかるという、いかにもフィリピンらしく、必要書類等の全貌がなかなか掴めないのがイライラするところであります(苦笑)。

レントゲン検査は今日行ったのですが、これも朝に行って、結果をもらえたのが16時過ぎ。検査が終わってから、結果は15時頃に渡せるのでその頃にまた来てくださいとのことでしたが、結局もらえたのは約1時間後でした(苦笑)。
今の時期は検査する人が多いのかわかりませんが、特に若い人たちで検査場にごった返しており、おそらく就職等で必要なのでしょう。結果待ちを扇風機も無い部屋で、汗だくになって待っていました・・。
(レントゲン検査室の入口の様子)

とは言え、何とか検査結果もいただき、急いで保健部署に行き、衛生許可を取得、さらに市役所の営業許可担当に全書類を提出し、あとは営業許可を待つばかりとなりました。感謝!

フィリピンの役所仕事は、必要書類を準備するのにさらにそのための必要書類が必要だったりして、必要書類の全貌が見えにくく、とにかく面倒くさいことが多いです。が、少なくとも定例的なものであれば、言われた書類などを淡々と準備するだけなので、時間は掛かってもいつかは終わるものです。
今後も手続き仕事は続くので、引き続き忍耐強く対応していければと思います。