最近の暮らしぶり

ボホール島に引っ越して、早いもので来週で2ヶ月になります。日本にいたときもそうだったのですが、年々一日が終わるのが本当に早くなる(苦笑)。ボーっとしてるとすぐに一日が終わります。
仕事もしないで毎日何をしてるんだと言われそうなので、最近の暮らしぶりを簡単に綴ってみたいと思います。

先々週までは午前中に英会話学校に通っていましたが、現在は通学(むろん通勤も)の類のものはありません。そのため、時間的に余裕ができたため、運転免許証の取得、中古車探しを近々の課題として取り組んでいます。また、インターネットが現在のところUSBのWi-Fiプリペイド)を使っていますが、嫁さんと私それぞれで所有しているため、意外と料金がかさむので、月払いの固定契約に変更すべく、(どの契約がよいか)現在情報収集中です。

その他日々の課題というか取組としては、やはり英語の勉強です。近々アメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんにチューター(家庭教師)をしてもらう予定ですが、免許やらネットの契約やらいろいろと協力していただいているところなので、それが落ち着いてからということになりそうです。
それまでの間はもちろん、それ以降も独学での勉強は続けたいと思ってます。内容としては、ラジオの英会話もしくはCDでの基礎的な英語の学習(主にリスニング、スピーキング)、英会話学校のテキストを活用したグラマー(文法)の勉強、単語やイディオム(慣用句)の勉強、はたまたネットの英語放送聞き流し等に取り組んでいますが、なかなか一日に全部はできずにいます・・。

また、夕方の涼しい時間、嫁さんとともにアパートの前の空き地で農作業(というか土いじり)。これも雨が降っていたり、出掛けているとできないのですが、可能な日はほぼ毎日取り組んでいます。

それ以外に洗濯(我が家はまだ洗濯機がありません・・)、掃除等の家事をしていると、結構一日があっという間に終わってしまいます。

現在の状況としてはざっと上記のとおりですが、今後の目標としては英語力の向上(余裕ができたら現地語の勉強)に加え、できるだけ早くビジネスを始めることですが、現在準備中なので、少しでも早められればと思ってます。

また、こちらでは近所の人たちとのコミュニケーションもとても大事で、木曜日には韓国人宣教師のK先生と朝バドミントンをやる約束をしましたし、金曜日はアメリカ人宣教師H先生宅でのゲーム大会があり、参加する予定でいます。
我が家でも来週辺りで遅まきながら初のパーティーをしようと思ってます。

そんなことで現在の報告でした。