またまたセブへ

先日の運転免許証の翻訳認証のため、セブの領事館(在セブ出張駐在官事務所)に申請に行ってきましたが、その受取のためまたもやセブに行きました。(旅費節約のため今回も私一人だけで行ってきました。)

証明書等の交付は午後のみで、申請(午前中)に比べ時間も掛からないせいか、窓口は一つだけに減らされていました。
また、前回来たときは気づかなかったのですが、待合室の一番隅のところにセブ日本人会の会報やフリーマガジンのセブポットなどの日本関係のものが置かれていました。

さらに今回は、以前セブで暮らしていたアパートのデポジット(敷金)について、転居直近の電気代やその他経費の精算のため未だ返してもらってなかったのですが、ようやく返してもらえることとなったため、アパートに立ち寄ってきました。
(いくつかあった看板が一つだけに・・)

最終月の電気・水道代の他、清掃代、電気コンロ修理代(普通に使ってて壊れただけなのに・・(苦笑))の合計約2,400ペソ(約4,800円)が差し引かれてましたが、何とか敷金2ヶ月分が戻ってきました。
こちらではデポジットの類はなかなか戻らないという話をチラホラ聞いていたので、本当に戻ってくるかちょっと心配でしたが、とりあえず戻ってホッとしました。家賃2ヶ月分はホントに大金ですので。

私たちが引っ越して2ヶ月弱ですが、その間にこのアパートにもいろいろ変化があったようです。スタッフのお姉さんの髪型が変わってた(笑)、ビルに看板が一つだけになった等細かい変化がありましたが、一番驚いたのは、セキュリティーガードのお兄さんが辞めてしまい、新しい人に変わっていたことです。思えばセキュリティガードの人には入居当初からいろいろ話しかけてくれたり(お互い英語はあまり得意ではなかったのですが・・)、いい関係でいたので、会えなかったのは残念でした。どこかで元気にされていることを祈ります。
ただ、夜のガードの人(昼夜交代制)がなぜかいて、「元気?」と短いですが話ができて良かったです。

その他書きたいことがあるのですが、これはまた次回にします。