またまたセブへ その2

前回の続きで、昨日のセブ訪問時のことを書きたいと思います。

先週のセブ訪問の際にもブログで記したのですが、セブの港からアヤラやSMといったランドマーク的な所にジプニーで行く場合、どのように行けばよいかよくわからず、セブ在住時も苦労していました。
今回はネットでのジプニールート情報を頼りに、スムーズな行き方を検証してみました。
ま、日本の方でジプニーで港に行く、あるいは港から目的地に行くという方はあまりおられないかもしれませんが、ご参考まで。

まず、港(今回もpier1)からSMに行くジプニーとしては、12G(12Iも?)がダイレクトに行きます。乗り場は、港を出てそのまままっすぐ歩いて2本目の交差点を右折(オスメニア通り)した辺りで待っていれば、程なく捕まえられるはずです。
ただ、そこには21B(だったかな?)のジプニーもガンガン通っていて、後述しますが、12Gとはルートは違いますが、どうもSMに行くみたいですので、機会があれば検証してみたいと思います。
なお、アヤラに直接行くものはちょっと見つかりませんでした。SM経由(SM→アヤラは03Q等で)がわかりやすいでしょう。

あと、SMから港に行くルートは今回検証してないのですが、どうも最短ルートで行くものが見つかりませんでした。逆はあるのに、ムムム・・。
今回検証したアヤラから港に行くルートですが、まずアヤラからコロン行き(14D)に乗り、途中で乗り換えました。次に乗り換える02Bもしくは01Cのジプニーを見かけたところで降りたのではっきりしませんが、おそらくコロン近くのMabini通りです。そこで02Bに乗ったら、ものの2、3分で港に着きました。(土地勘が無かったのですが、歩いても10分くらいで行けそうな距離です。)
アヤラからの直通としては01Iというものがあるようですが、正直見たことがありません(苦笑)。また前述の21Bがマンダウエ市からアヤラ経由で港に行くようです。(ネット情報ではpierに行くことは確認できませんでしたが。)

そんなことで、行きも帰りもジプニー利用でしたので、(タクシーと比べ)コーヒー2杯分くらいお金が浮きました。
また、船でタグビラランに着いて本来であればトライシクルで帰るところですが、いつもながらボラれ気味だったので、面倒くさいのでそのまま歩いて帰ってきてしまいました。我ながら何とクレージーなことを・・。
夜だったので暑さとは無縁でしたが、彼是45分くらいの道のりでやはり危険なので、もうしません・・。

危険と言えば、セブのジプニーも強盗事件等があるようですので、高価な貴金属や時計等を身に着けない、華美な服装をしない、夜の(特に利用客が少ないもの)利用を避ける等十分注意する必要がありますね。

今回、今までよくわからなかったことがわかったのは嬉しい限りですが、とはいえ、ボホールでもそうなのですが、こうした交通関係の情報が無さすぎで、ホントに人に聞かないとわからない。また、港とアヤラやSM間であれば、普通直通のジプニーがあってしかるべきかと思うのですが、なぜか(わかりやすい形では)無い。(それとも単に需要が無いということか。)なかなか日本での常識が通じないのですが、これも受け入れるしかないんでしょうね・・。