英会話学校終了

しばらく英会話学校で勉強を続けていましたが、本日で4週間の契約期間が満了、学びを終えることとなりました。

以前もブログでお伝えしたのですが、勉強自体はグラマー(文法)を中心に行われました。既に中学・高校で勉強した内容ではあるのですが、随分忘れていることも多く、大変勉強になりました。使用したテキストは、総数400ページを超える壮大なものですが(苦笑)、韓国人オーナーがアメリカで英語を勉強していた際に使用していたものらしく、各項目が丁寧に解説されており、なかなかよいテキストでした。4週間(しかも半日)の学びでは当然ながら全てを終えることはできませんでしたので、残りは独学で勉強することとなります。

一方で会話の方は、せいぜいフリートークの際に訓練できるくらいで、しかもほとんど嫁さんが喋っていたので、正直上達には至りませんでした・・残念。

また、通学については、日本の通勤事情と比べれば全然楽なのですが、学校のスタートが8時と比較的早いことに加え、マルチキャブ(ジプニー)を2本乗り継ぐこと、さらにキャブの時間が読めないこと等、なかなかしんどかったです・・。

今日で学校での勉強は終わったものの、英語習得にはまだまだほど遠い状況なので、引き続き勉強を続けます。ありがたいことに、同じアパートのアメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんが、私たちの家庭教師をしてくれることになったので、ネイティブの発音等しっかり勉強したいと思います。(セブでの英会話学校からフィリピン人の英語の発音に慣れてしまい、ネイティブの発音に若干違和感を感じるようになってしまったため(苦笑)、ここで軌道修正したいです・・。)