外国人は見られている

私たちは、現在ボホール英会話学校に通っているのですが、マルチキャブ(ジプニー)を2本乗り継いで学校に行きます。

今朝、乗換地点であるダウンタウン(町の中心部)で次のキャブを待っていたら、同じ方向に行くというフィリピン人に声を掛けられ、一緒にキャブに乗りました。
いろいろ話していたら(というか向こうから話しかけられたことに、こちらが答えていただけですが(苦笑))、どうも私たちのことを知っているとのことで、私たちがダウンタウンでキャブを待っているのをたびたび目撃していたそうです・・。

その人は気さくないい人で、お子さんを小学校に送ったついでに買い物をして家に戻るんだと言っていたので、全然気になることはなかったのですが、やはり外国人である私たちは自分たちが思う以上に目立っており、現地の人に知られているんだなあ、と改めて感じました。

そういえば、以前も近所の人(私たちのことを知っているが、私たちは知らない人)に車から声を掛けられて、キャブ乗り場まで送ってもらったことがありました。

ここタグビララン市も確か10万人くらいの人口があると思いますが、外国人がウロウロしているとすぐに知られてしまうようです。間違っても変なことはできません(笑)。