またまた子ヤギ誕生!他

ブログの更新が滞るといろいろ書きたいことが溜まってきますが、とりあえず今回は3点ほど。

まずは、昨日のことですが、飼いヤギのチャコに双子の雌ヤギが生まれました!チャコが我が家に来てから既に3回目の出産となりますが、ヤギの繁殖力もなかなかのもので、気が付くと我が家のヤギたちも8頭に・・。世話をするにはちょっと多い数なので、子ヤギたちが大人になるまでにその辺の整理をする必要があるかもしれません。
それはともかく、チャコ、出産お疲れ様!


写真いずれも左側の色の薄い方がサブ子、右側の色の濃い方がヨシ子です。名前の由来は省略しますが(笑)、割とすんなりと決まりました。
どちらかというとサブ子がおとなしく、ヨシ子が喚く感じがしますが、これから違いがはっきり出てくるように思います。
生まれた子ヤギたちはチャコが大きいせいか、体も大きく、生後3ヶ月を過ぎたシュウやガーコとほぼ同じくらい?いずれにしても元気に育ってほしいです。


次は、こちらへ来てすっかりスリムになった私ですが(苦笑)、今日たまたま体重を測定する機会があり、さらに痩せていたことが判明!具体的な体重は伏せますが、学生時代よりも痩せており、ここしばらく自分の写真を見ても随分痩せているなあと思ってましたが、妙に納得してしまいました・・。

以前も同様のことを書いたのですが、別に痩せたといっても、病気ではなく(苦笑)、体は至って元気なので、健康的に痩せたということですが、理由ははっきりわかりません・・。
毎日夏のようなのでそれが効いているのかもしれませんし、食べる量は日本にいた頃よりは(トータルで)減っているようにも思います。それほど外食をしていないということも理由かな・・?

日本にいた頃は痩せようと思ってもなかなか体重は減りませんでしたが、環境が変わるといとも簡単に変わるものだなあと感じます。ダイエットに悩む方にはフィリピン移住がおススメ!?(嫁さんはあまり変化はないようですが・・。)


最後は、日本の話題で、集団的自衛権のことですが、うーん、日本も来るところまで来てしまったのかな・・という印象を受けました。
まさに戦争ができる国になろうとしているわけで、これこそ民意を問わなければいけない国の根幹を揺るがす内容ですが、これを閣議決定で済ませてしまうとは一体どゆこと?

東日本大震災原発事故以降、TPPや昨年の秘密保護法など、どうも日本がよからぬ方向に向かっているように感じていましたが、今回のことでその流れがかなり早まったようにも思います。
海外にいる身としては、ただただ日本が道を誤らないように祈ることしかできませんが、まずは、私たち一人一人が今まで以上に国や政治の動きに目を光らせる必要があるでしょう。以前のような平和な時代とは異なるステージに入りつつあることを認識する必要があるかもしれません。

・・と最後は深刻な話題になってしまいましたが、日本のことはいろいろ書きたいと思いつつ、なかなか書けずにいましたが、今回はさすがに触れさせていただきました。今まで以上に日本のことを祈っていかないとと思わされています。

また、以前から書きたいと思っていたこちらのネット事情ですが、またしても次回以降に持越しとしたいと思います。