最近の様子

またまた2週間振りの更新となりました・・。いつもながらブログを書く余裕がない今日この頃です。

さて、この間にもいろいろ動きがありまして、会社設立関係では、BIR(内国歳入庁、日本の国税庁みたいなところ)から登録証をいただき、めでたくクリア!

ただ、このBIRというのがなかなかの曲者でして、納税や手続きの遅れなどがあると、すぐにペナルティ(罰金)の対象になり、事実、今回の申請でも、申請する時期が遅れたということで、結構な額の金額を取られてしまいました・・。むろん、申請に期限があるなんて知らなかったのですが、この辺は一切妥協なく請求されてしまいます・・。

また、税金もいくつか種類があるのですが、毎月支払うものもあって、例え支払額が0であっても手続きだけはしなくてはならず、もちろんこれを怠るとペナルティ・・。登録書受理後、割とすぐに毎月支払いの税金の支払期限があり、今回は0ペソでしたが、しっかり手続きをしてきました(苦笑)。
(タグビラランのBIRオフィスの様子。割と役所っぽい感じ。)

なお、会社関係では、今後、観光省での手続きがあり、これが最後の関門になりそうです。

また、ツアーにつきましては、5月のゴールデンウィーク以降、閑散期となっており、今月もあまり期待していなかったのですが、いくつか受注をいただくことができました。いや、本当にありがたいですし、感謝です!
(アロナビーチにできたBuzzz cafeの様子)

あと、最近、ツアー関係のホームページ再構築に取り組んでいるのですが、こちらのネット環境が悪いため、更新作業に苦労しています。この辺のことは、また次回書いてみたいと思います。