久し振りの事務所仕事

昨日で何とか営業許可の更新申請が終わり、とりあえず許可証の発行を待つだけになりました。感謝!

営業許可はいろいろな部署に回って、それぞれの関係部署の許可等をもらわないといけないので結構面倒ですが、実際のところは行って書類をもらうだけという感じで、割とスムーズに進められたように思います。
まあ、今回はピークを過ぎてからの作業になってしまったので、楽だったという点が大きいですが・・。ピーク時はとにかく申請者が多いので、順番待ちに苦労したかもしれません。

ともあれ、今日は役所関係業務も一休みというところで、久し振りに事務所でホームページ関係の作業など、ツアー以外の本来(?)業務に取り組むことができました。
ツアーの無いときは、こうした広い意味での営業活動にもっと時間を割きたいので、できるだけ効率よく時間を使っていきたいところです。

それにしても、事務所のオーナーは必要な書類の手続きを進めてくれているのか・・?ときどき急かしていますが、あまりやり過ぎると煙たがられて逆効果になるので、この辺の加減が難しいところです(苦笑)。
いずれにしても、早く処理してくれることを願うばかりです。


(今日のおまけ)
昨日、BTO(ボホール・ツーリズム・オフィス)主催の日程限定ボホール・エコツアーのお知らせをいただきました。

詳細は下記のとおりですが、ターシャやチョコレートヒルズなど一般的なボホールツアーでは体験できない魅力的なエコツアーとなっている上、入場料や食事代等全て込みで1人800ペソ〜という衝撃の低価格!

該当期間にボホールやセブに御滞在の方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。たぶん私たちも参加すると思います。

◆日時・参加費
Ⅰ.ボホール・ウェストサイドツアー(約8時間、お1人様 800ペソ)
2月20日(金)、21日(土)、22日(日)

Ⅱ.ボホールイーストサイドツアー(約10時間、お1人様 1,200ペソ)
2月27日(金)、28日(土)、3月1日(日)

Ⅲ.ボホール・センターツアー(約8時間、お1人様 900ペソ)
3月6日(金)、7日(土)、8日(日)

◆見どころ
マングローブの植林体験やオーガニックレストランでランチ、伝統建築、鍛冶見学、お米博物館、布織工房見学、アンダの離島トレッキング、下町歩きなどなど(その他カヤック、ダイブング、シュノーケル等のオプションツアーもあり)

◆定員  1日各4人〜20人

◆その他
ガイドは英語ガイドとなります。(日本語ガイド応相談)

◆お問い合わせ・ご予約
ボホールツーリズムオフィスまで
TEL:+63-38-501-9186(日本人スタッフ駐在)
Eメール:inquire@boholtourismph.com
URL:www.boholtourismph.com