教会の様子となかなか終わらない役所業務

最近はブログの更新も数日置きとなってしまい、教会の様子もなかなか書けないでいますが、昨年後半から本来の主任牧師であるパスター・ガミが復帰してくださり、毎週パワーポイントを使ってメッセージをしてくださっています。

教会成長や弟子訓練といった実践的な内容が多いのですが、最近はGreat Commission Movementという各世代による大小さまざまなグループを通じての宣教活動(でいいのかな?)(マタイ28:19,20)に主眼を置いた内容になっています。
うちの教会が8年前に創立されて以降、関係教会が8つになり、確実に実を結んでいる様子を見ても、こうした取り組みが大事だなあと思わされます。
もっとも、私たちの役割は種を蒔き、水をやることであり、あくまでも成長させてくださるのは神様であることを常に覚えておく必要があるかと思います。

そんなパスター・ガミですが、またミンダナオの方にしばらく戻られるようで、なかなか落ち着かない様子ですが、入れ替わりでガムさんがカミギン島から戻って、しばらく滞在されるようです。また熱いメッセージを語ってくださるのか、期待したいと思います。

平日は(ツアーが無いときは)役所業務に関わる日々が続いており、今週は、ちょっとストップしていた営業許可の更新業務を再開しました。
実はリミットが先月までということを知らず、嫁さんには確認するように散々言われていたのですが、どこかで2月までだと聞いて、そう思い込んでいたら、そうではないことが判明・・。いやはや情けない・・。

まあ、そもそもストップしていた理由は、事務所のビルのオーナーが毎年更新となる必要書類の直近(昨年度版)のものを紛失し、新年度のものを入手するのを待っていたことによるのですが、結局未だに入手できる見込みがないため、とりあえず新しい事務所での許可申請をあきらめ、従来の自宅事務所での更新手続きで進めることにしました。

まずはストップしていた税や許可関係の支払いを終え(期限が過ぎたので、やはりペナルティが加算・・。数百ペソ程度だったので、まあ仕方ないかという程度でしたが。)、他の許可関係も含め、あと一歩というところまで来ています。何とか今週中に申請だけは終えたいと思っています。

ただ、今回はとりあえずの更新なので、これが終わっても、新しい事務所での申請を改めて行わないといけないので、まずは事務所のオーナーが必要書類をしっかり入手してくることが前提ですが、まだまだ手続き業務は続きます(苦笑)。

お陰様でツアーの方は、最近依頼も増えてきたので本当に感謝なのですが、役所業務が煩雑だったり、思わぬところで足止めをくらったりと、なかなか本来業務に集中できないところがあります・・。
もっとも今は初めてやる手続きが多くて、なかなか効率よくできない面がありますが、今後はもう少し効率を上げられるのではないかと期待しています。まあ、文句を言っても仕方ないので、一歩一歩頑張っていくしかないですね(笑)。

(今日のおまけ)
ここしばらくは役所業務の他は、家で作業することが多いせいか、ヤギに関わる時間も少し増えました。もうすぐ3ヶ月になるきな子もだいぶ大きくなり、最近は母親のシゲコから離れて、ちょっと遠くまで行くようになってしまいました。ボチボチ縄で括ることを視野に入れる必要が出てきたかもしれません。